「企画段階で「面白くなりそうにない」んです。モテない男を主人公にして、リアリティ重視の漫画を描こうとしても全然面白くならないんです。
 だってそりゃそうですよ。そういや俺の人生もちっとも面白くなかった、と気付くんです。それを漫画に描いても面白くなるワケがありません。」

「人間の感情はそんなに壮大でロマンチックなものではない。人それぞれ違うが、あるスイッチを押すと機械的に出てくる感情というものはある。むしろ人間の心は非常にシステマティック。だからこそAVのように、エンターテインメントで性欲を扱うことができる」

「絶対にオタク業界に就職して、東京大学を舞台とした「法学部に非ずんば人にあらず」と主張するライバルと「医学部以外は負け組」と言う強い信念を持った主人公が世帯年収だの人材価値だのの定量データで殴り合うオリジナル萌えアニメつくっっっっっぞ!!」

ガサラキおじさんファイターズはガサラキのプラモ………が今は手に入りにくいのでガサラキおじさんたちが殴り合うバトルである」

もう少しある分は後日へ。

先日の靴のファクシミリの件とか、通販とか、支払い代行。靴のファクシミリの一件、もうメールで用件が事足りるのが分かったので、国際電話とはサヨナラだろうな。

昨日のその前から、副業が忙しい南の経由でおか氏のコミック1は如何と誘われたものの、遠慮してしまう元気の無さよ。

某所より。
「今日日本画の教室内で私とあんまり接点のない付属卒の子2人がBL漫画の貸し借りして話してるのを小耳に挟んだんだけど、彼女らホモセックスのことを「魔法」って呼んでて、 目から鱗っていうかアッそれ私も積極的に使っていこう!って思った
「この魔法シーンめっちゃ魔力ある」みたいな」
魔法は通じる相手と掛からない相手がいてねー、その魔法はちょっとねー。

狂戦士しょーちゃんはノイタミナの『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』をお付き合いで見始めたそうで、久しぶりに原作ライトノベルにも手が伸びるかな? 『ピンポン』はダメなんじゃないかなーという気がする。

「そういえば初めて同人誌作った時、校正してくれた方に「このエピソード蛇足だから削ごうかな?」と聞いたら、「削ぐな!同人誌なんて存在自体が蛇足なんだから、作品がスマートじゃくなることよりキャラの絡みが増えることを優先しろ!」と力説された。いまだによく思い出す教訓です。」