「映画『風立ちぬ』の感想で、相手が宮崎駿さんの思想や女性観とか、歴史解釈のような話題ばかりを出してきたら、二郎と菜穂子の出会うシーンに咲いていた道端のオオバコに話題を移してみましょう。踏み固められた地面から生えるこの植物は、二回くり返し描かれます。相手が「そんなのあったっけ?」と言ったら、微笑みつつ「映画を”見る”ってとてもむずかしいことですね」などと返答する。これで8割がた黙らせることができます。いわゆる蓮實重彦メソッドです。」

「自分でエロ同人誌を描く時はピッコロがセーラームーンファックしてる外人のファンアート見た時の「一人ぐらい自由な奴がいても良い」という気持ち忘れたくない」

もう少しある分は後日へ。

ゴールデンウィークスカイツリーを避けて東京タワーに登ったT嬢は賢いかもしれない。展望台の高さが『超時空世紀オーガス』の「相剋界」の高さと大体一緒、だったかな? 当時ではなく、20世紀末の別件で知らされた知識。

ふの付く某所より、『悪魔のリドル』に寄せて。
「本人たちは真剣にやってるけど世界は優しいそんな作品」
「>爆弾!拳銃!ナイフ!
>これだけ使って与えたダメージはブラすら破壊できないだなんて…
あれ実はボディペイントなんじゃないかと思い始めてきた…」
「暗殺という部活動を通じた
非行生徒の更正プログラムという裏設定があると予測している」
まだ2話までしか追いつけてないものの。原作の漫画とはかなり構想が違ってきてるそうで、美少女だらけのこういうアニメが楽しみ。一方、男だらけの『ピンポン』は1話で止まってるので早く続きを見なければ。

葬儀の看板で見掛けた珍しそうな名字、冨張・富所・霞・米沼・別宮・仲佐。

「>お前は神社やお寺行った時なんでお賽銭あげるの?
>姿が見える訳でもなく、一応ご利益あるってことになってるけど
>本当にそれだけで無病息災になるとは理性的ではあるまい?
勘違いしてる人多いけど神社に払うお金は初穂料といって昔は常日頃の感謝としてお米を奉納してたのが近代でお金になった名残だよ
願いを叶えて貰うために払うんじゃなくて「神様の支配する地に住まわせて頂いて有難う御座います」って感謝してるの
海外の唯一神と違って日本の神様って敬っても必ず何かご利益があるとは限らないけど蔑ろにすると祟られちゃうお茶目な存在なんだよ」