「何でわざわざ図書館を建てて図書を収蔵するか知ってる? 「そんな本保存する必要があるのか」とか言うような本の価値を知らない奴から図書を保護する為だよ。」

「「自分の意見を否定されること」と「自分の人格を否定されること」を混同しなければ、たぶん世の中はもっと生きやすい。」

「君の漫画に、絵が下手だとか、面白くないとか言うやつが出てくるだろうけど、そういうバカは全員無視していい。君の中にいる“俺ならやれる”と思っている自分、そいつの言うことだけを聴こう」

「正義の味方がよく言う「守る者の無いお前には決して出せない力だ!!」って台詞、「お前って彼女いないよなwww」と同じニュアンスだということに気付いて以来、正義の味方への憎しみが止まらない。」

「「おれ酒強いんすよw」という一年生の強がりは誰も得しない。「弱い」とアピールして先輩のおっぱい揉め。俺もそうするべきだった。」

「最近は萌えアニメばっかりで硬派なアニメが減ったと嘆く老害に暴れん坊力士松太郎見てる?と言えるようになっただけでも価値がある」

もう少しある分は後日へ。

今年は土の入手が難しくなり、ホームセンターで20リットル有機培養土(365日保つという謳い文句)を購入。キュウリに利用している小さめのプランターにはこれがすりきり一杯で丁度良い。ミニトマト用に利用している一回り大きめのプランターは、すると、40リットル必要になるかな。キュウリの苗を3個、接木苗の夏すずみを2個と接木苗ではない夏すずみを1個。ミニトマトは、毎年植えている千果の苗が見当たらなかったので、ひとまず見送り。土いじりをしている間に何箇所か蚊に刺されてしまった。

色々あって、セブン&アイグループの新商品「ひとくち鯖と野菜の南蛮漬け」を試食。
「食べやすいひと口サイズの鯖を、玉ねぎ、にんじんと一緒に、だしを使った南蛮酢に漬け込んだ、程良い酸味のある南蛮漬けです。仕上げに風味の良いゆず皮を乗せました。(1食あたり201kcal)」
南蛮漬けは普段なら積極的には食べないのを差し引いて、柚子の風味が利いていて、ちょっと醤油を垂らすといい感じに。

「「最強主人公」は、それ自体が悪いんじゃなくて周囲を取り巻く「敵」からの認識・評価が重要。

ただ過小評価してくれる敵をボコボコにするのか、それとも過大評価してくる強敵に立ち向かうのか。そこの好き嫌いではないかと。」