「「資格」「免許」が「一発逆転ボタン」として認識されてる現状、ってあるわなあ。それさえ手にすりゃ今と違う自分&将来が一気に、な妄想。」

あまちゃんのシナリオ2を読んでるけど、ユイちゃんの家庭の崩壊っぷりがひどすぎるので、あっちが本当はメインじゃないかと思う。兄貴はひきこもり、オヤジは元教師で家庭を顧みない(危機に気づいてない)、娘は情緒不安定で不良(性行為も)、母親が浮気と失踪(本来は) ブレンパワードかよ」

「我々コミュ障が冒頭に「あっ」「えーと」「その…」を付けないと話せないのは古いパソコンが一挙一動のたびに砂時計が出るあれと同じ理屈なので「ああロード中なんだな」と思って待ってくださると助かります」

「ファンがだんだん批評とかし始めて傍目からみればアンチにしか見えないのこわいよね」

「若い頃爆笑していたネタを今見ると「なんだこれ!差別的だ!けしからん!」とか思う自分にはっとすることがある」

もう少しある分は後日へ。

ホームセンター等を見て回ったものの、やはり今年はミニトマトの千果の苗が見当たらない。そろそろ見切りと付けて、他の苗を購入するか。去年に試した2本仕立てを今年もやってみたい。
「家庭菜園でトマトを育てる場合は、わき芽をすべて取り除いて主枝にのみ実をつけさせる「1本仕立て」が主流ですが、ミニトマトの場合には、主枝と元気のよいわき芽(伸びると側枝〈そくし〉になる)を伸ばして「2本仕立て」にする方法もあります。

2本仕立てのメリットは、収穫量が、1本仕立ての約1.5倍になること。1本仕立てでは、七段目(下から7番目の果房)まで収穫できれば上出来とされますが、2本仕立てでは多くの場合、主枝と側枝に各5段以上(合計10段以上)の実がつくのです。

わき芽を伸ばすこと以外、育て方は1本仕立ての場合とほとんど同じです。異なる点としては、支柱を2本、株の両側に立てることと、根をしっかりと張らせるために、元肥の堆肥を通常の倍量にすることです。」
脇芽を伸ばす場所は一番下で良かったのかな? えーと、第一花房のすぐ下の脇芽を伸ばすのか。

「寝取られに対する感情を突き詰めていくと、中学の時の休み時間に、自分の好きな女の子が他の男と楽しそうに喋ってるのを、机に突っ伏して一人で見つめるしかなかった時のあの感情に行き着くと思う。」