「何度でも言うよ いじめられて心を患った人に病名をつけるより いじめてる人に病名をつけた方がいいと思う とても健全な心とは思えない」

「大洗で何が起こっているかを端的に表す文章として「ある日、商店街がディズニーランドになっていて、入場者・スタッフみんなが楽しんでいる」ってが、一般人でもわかってもらえると思ったり」

「大分昔に見た「お前らお見合い結婚とか絶対やめとけよ。結婚したはいいが夫婦としてどう接すればいいかいちいち戸惑って、嫁さんが『裸エプロンとかしたら喜ぶ・・・?』とか聞いてきたり『背中流そうか・・・?』っつってめっちゃ照れながら風呂に入ってきたりするぞ。」っていうのが忘れられない。」

「「あいては悪い奴だから何やっても許される」って発想はほんと文明社会の人間の行動とは思えないので少し考えた方がいいと思うんです」

「ペットの里親募集サイトをよくみてるのですが、ヘビの里親募集で、固体の特徴が、「空腹になると飛びかかってきます」そんなペットはいやだなあ。」

もう少しある分は後日へ。

キュウリの苗が少し成長して、支柱に縛り付けるための紐を探しに100円ショップへ。去年まで使っていたような組み紐が見当たらず、80メートルの紙紐というのを購入してみたものの、これはもしかしたら雨に弱いのでは。20メートル3個組の紐の方を買い直す事になるかもしれない。

某所より。
ターンAガンダムを見てない俺にいきなり10話から見せようとするNさん「放送後15年にもなれば毎日の生活の中でちょっとずつ蓄積されたターンA分が1話から9話まで見たのと同じくらいの濃度になっているのでは?」」
Kから『機動戦士Vガンダム』を見せられた時は、「最初の4話は後回しで」とか言われたような覚えが……理屈は異なるか。長いこと第1話を見なかったけれど面白さは些かも減じなかったと言えば『ジェネレイターガウル』で、つい最近にタツノコ劇場で放送されて初めて第1話を見た感激が蘇る。雷雨の影響だったか配線の不備だったか、『THE ビッグオー』では「Act:04 Underground Terror」の回を飛ばしてしまったのも記憶に残っている。こちらは、放送終了後(そして、恐らく、第2期放送前)にレンタルビデオ店から借りた1巻をZに見せた折り、全巻見よう即見ようと気に入った勢いに乗じて保管した筈。多分。

「モスキート音ラノベってなかなかわかりやすいな」