「新人君は帰っていいよっつっても全然帰ろうとしなくて、いやまあ気持ちは分かるけど、お前はまず早く帰るのも仕事なので帰れ帰れ言うんですけどそれでも帰らなくて、「帰れよ!」「いやでも」「帰れ! 立ち去れ!」「なんか申し訳なくて…」「ここはお前の在るべき場所ではない!」みたいになる。霊か」

「今日の吉祥寺のパトレイバーイベント、レイバーを知らない人の「警察がこんなもの作って税金の無駄遣いだ!」っていう劇中そのままの反応が、訓練されている人の「これだ、この反応こそ!」っていう狂喜乱舞を通じて伝わってくるの、最高に虚構と現実が交差してる感あるな」

「数年前きっちり割り勘する男性に二度めに食事に誘われたとき、すっぴんで髪の毛も巻かずオシャレもせず行ったら文句を言われたので「きっちり割り勘するっていうのはこういうことよ」と言ったのを思い出した。」

もう少しある分は後日へ。

この前とは違う、しかし同系列の100円ショップで120メートルの麻紐を購入。紙紐より安心感がある。気が向いたので、ミニトマトの苗を求めてホームセンターに寄ってみたものの、売れ残りのヒョロヒョロした苗ばかりだったので見送り、20リットルの土だけを購入。改めて、別のホームセンターまで足を伸ばしてみると、一部のミニトマトの苗が半額になっていたので、こくまろピンクとこくまろ赤を1つずつ購入。もう花が咲きかけているので、その下の脇芽を2本仕立てに利用するつもりで残し、残りの脇芽は除去。ミニトマト用に使っている大きめのプランターは、20リットルの土が2袋では少し持て余したので、残土は脇芽の植木鉢用にでも使い回そう。

ふの付く某所より。
「シャナやゼロ魔の犠牲の上にとらドラ!やらホライゾンがあるからな」
似たような論法を最近見掛けた覚えがあって、「ガンダムザンボット3ダイターン3の経験の上に成り立ってるのに、××はそれを抜きにしてやろうとしたらから云々」という監督論だったような。はて、××って何だったかな、ガンダム系列の何かか、それとも別のロボットアニメか。

「今日は「姪が観たいと言ってるから仕方なくプリキュア視聴に付き合ってあげる」シナリオを試みたんだけど、「もう最近はあんまり興味ない」的な事を言われて「アフリカにはねえ!プリキュア観たくても観れない子供が沢山居るんだよ!!!」って説教しそうになった」