「10年は 長い。そして 恋話が 1つもねぇ。(笑)
世の中は、一生懸命頑張る男性より。
押し倒す系の男性の方がモテるということもこの10年で知りました。
いっぱい頑張って、1つも報われない10年でした。
まぁでも 一生懸命頑張りました><」

「昔、おばあちゃんに「道を尋ねられるような人になりなさい」と言われたことがある。道を聞かれるということは服装や髪型がきちんとしていて、表情が穏やかで姿勢が良くて、優しさの中にどこか頼れる雰囲気を持っているということ。おばあちゃんが伝えたかったのはきっとそういう意味だと思う byそら」

Amazonとかのラノベのレビューで、オタクが「私は五年に渡ってラノベを嗜んできた者ですが」とか、「作者の作品は同人時代から所持している程度のファンなのだが」って肩書き語ってから本題に入るの、名のある戦国武将が名乗りながら戦場に突っ込むときみたいでカッコいい」

「情報は全て誰かの願望と心得る」

「大学は勉強するとこってのはその通りだが
友達が作れる最後の場所かもしれないとも思うのよね」

もう少しある分は後日へ。

谷津のバラ園だったか市川の動植物園だったか、NHKラジオで聞くところに拠ると、『ベルサイユのばら』のキャラクターにまつわる名前を付けられた新種の薔薇が開花を始めたそうで、オスカルとアンドレとフェルゼンだったかな、きっとマリー・アントワネットという名前の薔薇はもう既にあるのだろうな。うん、試みに検索してみると、やはりあるようだ。

出雲神社の話題で、ふの付く某所より。
「>御朱印帳ってなによ
お参りしたよっていうサインを神社やお寺がしてくれる
それを記帳するための冊子
宗派によっちゃ「そんなモンあつめるために御参りするんじゃないだろ!」
って頭堅いところもあるが、概ねの神社やお寺は受け付けてくれる
要はポケモン図鑑
LIの弟は参拝したと聞いたような……だいぶ前の話になるか。話は変わって、横芝光町で絵馬にまつわる展示会を催しているそうなので、ブラっと出掛けてみるのもいいかもしれない。

行方不明と思っていたネーム入りビクトリノックスダッシュボードの奥で眠っていた。隠した記憶は無いなあ。

「フード三原則
1 善人は、フードをうまそうに食べる
2 正体不明者は、フードを食べない
3 悪人は、フードを祖末に扱う」