同性婚と言って、ホモしか浮かばない程度の世間様に比べ、「かしゆか、結婚してーー!」と叫ぶ女の子ファンに「まだ法律が追いついとらんけんねー、あとは海外に一緒に行くかね」と優しく応えるPerfumeの、素晴らしく先進的なこと。」

「日本社会でも、「1.2倍努力しました(0.2倍は頭を使ってプロセスを効率化した部分)、そしたら2倍の成果が出ました」というストーリーにすると極めて受けがよくなる。そういう受けのいいストーリーが流布した結果、日本人にとって効率化とは「さらに努力すること」とイコールになってしまった」

「日野さんの失敗は、「ガンダム」を作る前に同じスタッフで「ザンボット3」や「ダイターン3」にあたる作品を作ることを端折ってしまったことなんではないかなとか」

「白雪姫の、それまで決して一線を越えることなく7人の取り巻き達と楽しく暮らしていたお姫様がある日突然現れたよそ者のイケメンによるアグレッシブな行動一発で持っていかれるの、すごいオタサーっぽい。」

もう少しある分は後日へ。

CanonのプリンタMP610がエラーコードU052「プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着して下さい」を表示して動かなくなる。試みに検索してみると……おおっと、価格ドットコムでもヤフー知恵袋でも「ご臨終」を意味するエラーだと書かれていた。某家電量販店で型落ち直後に購入して覚えがあるので、2年か3年くらいかな、余り長持ちしなかったな、残念。

降ったりやんだり、豪雨だったり稲光だったり、道中でがけ崩れだったり、それでも宗吾霊堂まで行って29日までの紫陽花まつりを見物。公民館の駐車場が一杯だったのは、建設関係の集会が催されていたらからかな? 沖縄関連の喫茶店の植物も覗いて、豪雨の前に退散。他に観客が1人だけの静かなお祭りだったのは終盤間際だったからだろう、多分きっと。

ワールドカップのブラジル大会、日本は予選で1分け2敗。初戦のコートジボワール戦で前半の1点を死守できなかったのが最後まで響いた。

「最近の教習所では『車は基本的に乗ってはいけないものです、あれは簡単に人を殺せる凶器にもなります。それを安全に乗るための技術を教えるので気を抜かないで勉強してください』という趣旨のことを言われたりするらしい。確かに救急で交通外傷を見るとそれってすごく正しいなと思います」