フィリップ・マーロウは口が悪くて依怙地でわりと偏見もあるけれど、普遍的な”正しさ”というものを真面目に考えていて、その正しさは常に弱い者への優しさに基づいているのが実にヒーロー的である。もっとも本人はそういう言葉を嫌っているだろうのだろうけど。彼はもっと素朴な感情で動いているように思えるのだ。」

「一日16時間、週7日勤務が二ヶ月続いて外注プログラマーが夜逃げした朝、「○○さん逃げたよ」と笑うタコ部屋連の爽やかな笑顔。今から思えば逃げた外注が正気で僕たちの方が狂っていた。人が狂うときは集団まとめて狂い、その中で正気を保つ者は異端として糾弾される。安っぽいSF短編みたいな話。」

「ネガティブな行動やネガティブな言葉やネガティブな思考を行うくらいなら、何も行動せず、何も言わず、何も考えないほうが優れている。」

バンダイチャンネルのジャンル分けでスレイヤーズ魔法少女に分類されていて、正しいのだけどなんか違う感が」

「何が好きですか、と訊かれて、まよわず、ケーキ、とこたえるような単純さで、私は生きたい。 by 江國香織

もう少しある分は後日へ。

プリンタはBrotherのプリビオ DCP-J952N、色は白。前のUSB接続から新しく無線接続に。説明書に書いてない作業が一箇所入ったけど、まあ、大丈夫でしょう。インクタンクの保護キャップが大きいというか大仰というか、ギミックが楽しい。操作パネルがやや小さいかな、操作にちょっと気を使うかも。CanonのMP610に比べると、カバーのあちこちの開閉が一つ一つ華奢な感じで丁寧さを求められる気がする。徐々に慣れていこう。

新潮文庫ライトノベル系シリーズ、沈黙していた谷川流の名前が挙がっていたので新作が来るのかと思ったら、どうやら復刊だそうで。まあ、世の中、長い長いインターバルを置いて新刊を出す作家もいるので、その辺は気長に。んー、宮本昌孝の『みならい忍法帖』シリーズ復刊が復刊止まりだったのは今でも残念。火浦功の『スターライト☆ぱーふぇくと!』は単行本未収録の短編と書き下ろし新作を追加だったか。

斎藤晴彦死去、享年73。『ロボット8ちゃん』は見ていなかったのでバラバラマンのイメージは無いけれど、「赤い夕陽のバラバラマン」を聞いたら声が一緒だった。『クインテット』のチェロ弾きのスコアさんだ。どうぞ安らかに。

「どンな生き方を選ンでも陽気にね。」