「女なら料理くらいできて当たり前、手抜きすんな」系男子は当然雨漏りくらい治せるし、イノシシくらい狩って捌けるし、トラクターの修理くらい出来るし、米2俵くらい持って歩けるんだよね?うちのひい祖父ちゃんは出来たよ」

「いちばん恐ろしいのは、誰かの後悔になることだとおもう。」

「暗黒面って、誰かと共有していないと耐えられないものだ。」

「プロファイリングによると、「道を聞かれやすい人」というのは「きちんとした清潔感ある服装だが、トレンドをいまいち外している」

「だれでも批評家となった現在、
他人の揚げ足とってんじゃねーよ、と思うよりも、
こんだけツッコミがいるんだからボケやすい!と思った方が素直だ。」

「敵にまわすと面倒な人ほど味方につけると頼もしい。と良く言いますが、今はもうそんな時代ではありません。敵にまわすと面倒な人は味方につけても面倒おこしますから。」

「男というのは不思議な生き物で、人生や仕事が成功すればするほど、昔、母親から受けたような愛情を欲しがる」

「地味な子ほど怖い女が多いのに、男って…。」

自衛隊のレンジャー訓練などでも、厳しい訓練に対して一言も弱音を吐かない、弱いところを見せない隊員は、気をつけなければならない。急に折れてしまうからだ。」

「久々に植え込みに捨てられたエロ本を見かけたけど本当に風情があるなあれは」

「友達が以前言っていた
「やっぱ仏教は原始仏教だよ。後々の大乗仏教とかはまるで別物」の言い方が
「あのバンドは初期が一番だよ。デビューしてからはダメ」のノリと全く同じだったのがとても印象に残っている。」

「「今言えば怒らないから正直に言ってみなさい」で過去何度も裏切られた私が現在幼稚園児に言っているのは
「今言えば弱く怒るけど嘘ついてるのわかったら鬼のように怒るから今言おうか」」

「「んなこと言ってるけど、それって言い訳じゃね」とゆさぶりをかけるキャラを作ることが大事です。このキャラを出さないと、主人公を甘やかすことになる。主人公はいじめなければならない。これはシナリオの原則です。」

「そもそも一途かどうかってのは売りにならないぞ
女からすると好きな人が一途だったら嬉しいってだけで一途だから好きには別にならない」

「日常系アニメが俺にくれるもの、それはマリファナと同じようなものだ。」

もう少しある分は後日へ。