「えーと、Aさんが??を目指す→挫折する→なんか色々とあってもう一度挑戦することに→仲間とかできる→仲間は??について苦い経験があった→Aさんの熱意とかに押されて協力する→色々とあって苦戦して達成する→明日にむかってGO!」

「だからまあ、物語をさらに抽象化すると「誰かが困ってたけどなんとかした」くらいにはなる。この「誰が」「何に」「どう困っていて」「どうやって解決したか」を考えて筋立てして説明するのがプロット…くらいに思ってていいんじゃないかな。」

「例えば新人警官は「消防隊や自衛隊にも詳しい」と言いがちです。
しかし経験を積むと「自分は消防任務や防衛任務は素人」と言える様になります。
技術者も同じです。 ある分野を真に極めると、専門外の分野に関しては堂々と「自分は素人」と言える様になれるんです。」

「格安のツアー切符を買って、すべての予定をそこに合わせて、「あと何日」と指折り数えてわくわくしているエコノミークラスのお客様の方が、ビジネスクラスの乗客よりもはるかに幸せだということだけは、どうやら真実のようですね。」

もう少しある分は後日へ。

113で相談して、NTT職員に見てもらったところ、やはり外部の絶縁不良が原因だったらしい……と、これは昨日の話。即日修理に来てもらえたのが有り難かったし、先だってネット接続が不具合だった折に買い替えてしまったモデムの件も、116に応相談と教えてもらって助かった。116では、即日日割りでレンタル解約OK、返送用の袋を一週間以内に送ってもらえるという素早い対応で、これまた有り難かった。

桃のタルトを求めてLIと。富野由悠季総監督新シリーズ『ガンダム Gのレコンギスタ』は、LIに言わせると「楽しめなかった∀ガンダムのスタッフが作るので期待できない」との事。今季のアニメも手探りで、『ソードアート・オンライン』第2期くらいしか見たいものが決まってないらしい。

ミニトマトの実がようやく色付き始めた。花は既に目安となる六段目まで咲いてしまって、トレリスの上端を追い越す高さに迫っている。まさか、初収穫よりも前に摘芯の心配をする必要に迫られるとは思わなかった。これが品種の違いというものなのだろうか。

「同人で今まで一番怖かった経験は向かいのスペースのサークルさんが学校の先生だったことが今のところ最高だし多分先生も最高に怖かったと思う」