「一定の年齢以上で一人でヴァカンスに出かける人間は人から不審がられるものだ。人々はこうした人間には自己中心的なところがかなりあり、どこかに欠点があるに違いないと考える。まあ、あながち間違いだとは言えない。」

「秘密の話を他人にしたら、秘密だと念を押そうがどうしようが、
必ず周囲にバラされると思った方が良い。
大抵の連中は口が固くないし、たとえ口が固く信用できる人間でも、
酒が入り酔っ払ったら平気で喋りふらすものだ。 」

「今70代後半から80代前半の人が戦争の恐ろしさを口にすると、「戦争当時小中学生で戦場になんか行ってない癖に」という人がいるが、違う。戦争中に戦争を煽ってた大人たちが、戦争が終わった途端に一斉に掌を返して誰も責任を取らなかったのを実際に見て一番よく知っているのは実はこの世代だ。」

「エロ漫画における子宮の位置が違うことをわざわざ指摘するのなんて釈迦に説法だよなぁ。断面図描く時に散々ググった上でわざとエロく見えるようにああ描いてるんだっつの。ピカソに「目はみ出してますよ」って言うのと同じだよ。同じ。」

もう少しある分は後日へ。

ミニトマトのこくうま赤とこくうまピンクから収穫開始。皮は固め、味は悪くない。始めのうちは皮が固くても仕方ないのかな。

某所より、新番組の『美少女戦士セーラームーンCrystal』に寄せて。
「旧版を知らない奴なんだが、セラムンより先にまどマギを観たもんだからルナが信用出来なくて「寄るな黒猫!」状態なんだけどあのにゃんこは信用していいのかどうかだけ教えて頂けませんでしょうか。」
トラウマ? インプリンティング? 順番の問題は面白い。

前期くらいからだったか、前髪バッテン系キャラが目立つようになってきたという話を見掛けるようになって、前髪バッテン系前髪バッテン系……あー、『生徒会役員共』の横島先生だー。

図書館には今年も大小の七夕の笹飾り。パン屋にも小さな笹飾り。昔は笹と紙と糸だったので川に流して処分していたそうだけど、プラスチックが混ざり始めてから「川が汚れる」と言われて、それが出来なくなったそうで、今はどうやって処分しているのだろう。

「処世術の一環として言いたいこととしては、自分が若干割り勘負けしておけば、悪いことは言われん保険となる、ということはまずいえるので、ここらは留意しておいた方がいいと思うね。」