「ちなみにいざというときにガツンと叱るから父親の威厳が出て、子どもも反省する」は、子どもからすると「なんかいつもいい加減の癖に、地雷踏むと段階すっ飛ばして怒鳴って威圧かけてきて、何されるか恐いから機嫌直るまで大人しくしてよ」になる場合が多い」

「学生を見ていると、やはり何かを理解するために才能はほとんど関係なく、根性とフォーカスだと身につまされる。「基礎の積み上げ」と「疑問→調べる→疑問→調べる→・・・」。私は才能的には凡人で、才能凡人が突き抜けるには、この道以外に思いつかないし、これ以外で突き抜けた人も見たことない。」

「結果 男はプラモデルが好きでさ 女はお人形がすきなんだよね。
女は男に完成品を求めるけど 男は女に未完成を求める
で女は男が完成するとずっと抱きしめたくなるけど
男は女が完成すると退屈になる」

「嫉妬するのは勝手だけども、それを向上心に結び付けられないのであればやめたほうがいい。誰にとっても利点はないから」

もう少しある分は後日へ。

Window7のデスクトップ、この数日はSleipnir4.3.4.4000のネット接続が重い時間帯があるのかな? 反応が悪くて、更新出来ずにF5を使用する場合もしばしば。加えて、Thunderbirdも接続まで時間が掛かるケースが増えて、待てば何とかなってしまうのだけれど、うむむ。で、大概はFirefoxで済ませるとすんなり動いてしまう。

ふの付く某所より。
「>商業作家になると編集が色々気を使ってジムとか勧めてくれたので助かったぞ俺
収入安定したらジム行くのは基本にしたっていいくらいなんだが
海外に比べると妙に日本人はジムと言うのは遠い物に感じるらしい
きっとガンダムのせい」
ガンダムはさておき、飲酒・喫煙・不規則な生活が健康を目減りさせるのは、若さが目眩ましを掛けたとしても、いずれ発覚してしまう。立ち直るなら早いうちに。間に合ううちに。

トレリスのミニトマト、一枝の葉が綺麗に食い荒らされていたので芋虫が隠れ潜んでいるのだろうけど、発見できず。

「女友達が「男の人って何で胸見てくるの?見てるのバレバレなんだけど」って言ってきたから
「ブランドの店にきれいなバッグや宝石が展示してあったら、いいなー欲しいなーってつい見ちゃうでしょ?
でも盗んだりはしないでしょ?それと全く同じことだよ」
って説明したらすごく納得してた」