「あるのが当たり前だと思っていても、大人が昔は無かったと言ってる物については、子どももなんとなく「これは最近出来たものなんだな」と解るだろうから、それを逆手に取って、例えば「靴下は1995年に大ブームになるまでは誰も履いてなかった」と大人が総掛かりで騙してみたい。」

ニトロプラスの同人ガイドラインをざっと読んだけど「200部捌けたのならオリジナルに挑戦するべし」と受け取ったわ」

「昔、某所に梅を見に行った時に小学生が梅を見て詠んだ俳句が貼り出されていたのだが、一番秀逸だったのは「梅の花 おれのほうが かっこいい 」という句だった。」

「「ものすごい田舎で閉鎖的な環境で育ったため自分の価値に気付かない美少女」という概念はSNS自撮りの文化が台頭したため消滅してしまった」

「「運命の歯車」って、どこか自分の見知らぬ所から動力が伝わって簡単に回り出す。逆に自分で強引に回そうとしても、他の歯車の慣性でなかなか回らない。おっさんになって初めて、人生を歯車に例えた人のセンスに気づいたわ。」

もう少しある分は後日へ。

パン屋の手前の建設現場が完成に近付いたためなのか、仮設トイレにぶら下がっていた菊正宗の一斗樽が仮設トイレごと撤去されていた。また新たな現場へと旅立ったのだろうか。

某所より。
「予備校講師の講義を原稿に起こして声優に読んでもらって
アニメDVDにするビジネスってどうかな?
ビデオ学習自体すごく効果高いしみんな頭よくなっちゃうよ」
ビューティフル・ドリーマー』のメガネの長台詞とか『トップをねらえ!』の嘘卒論(だったかな?)とかを丸暗記した人数を考えると、専門家と専門家がタッグを組んで丁寧に制作したら、恐ろしい事になるかもなあ。「お色気シーンとセットで」というアイデアが続いていて、そうなると予備校生の半分か、半分の半分くらいには劇的な効果が見込めるやもしれない。

出来るだけ動かないようにして、1日1食、2日で3食くらいのペースで回復中。しかしながら体力は落ちているのだろうな。急に脂っこいものを食べないように気を付けよう。

「>受験者4名って…
当時のCMWの話聞いてると試験って一つパーツがない状態から
寸法と形状を予想して時計旋盤使って削りだすようなレベルだそうだから
今の技術者じゃ受験できるような技術の人自体そうそういないと思う…」