「小説を読んで「俺ならこう書くのに!」と思えるのは、面白い証拠。」

「ああこれもしかして、人は単に条件と言い訳さえあれば仕事を辞めたいというのがデフォルトの振る舞いなのかもしれない。

女性はたまたま結婚や出産という言い訳があるというだけで。」

「「酒の席では無礼講」っていうのは「酒飲んで酔っ払った奴がやらかしたことは気にしない」じゃなくて
「酔っ払った奴の失言や言動は後でどんな風に利用してもいいよ」って意味だって教えてもらった」

「「学校」というのは「愛情と時間をかければ人と人は理解し合えるし仲良く学び合える」ということを学ぶ場所ではなくて、「愛情があろうが時間かけようが、どうやっても理解できない相手はいるし、別段仲良くなくても一緒に勉強することくらいは何とか出来る」というのを思い知る場所だと思っています。」

「人間の「社会と関わりたい欲求」って、性欲と同じでときどき邪魔になるんですよね。その社会欲を効率的に解消するマシーンがソーシャルメディアなんだと思う。キャバクラとかカウンセラーと一緒ですよ」

もう少しある分は後日へ。

税務署の近くの夾竹桃、去年と違って今年はこぢんまりと咲いていた。

某板より、『旋風の用心棒』に寄せて。
「教会の話は全体の流れを一つにまとめたらあんな感じなんかなと
ゆする悪漢、罪の反省を促す丈二、ひとり罪を被る神父、出てこない電話の主、そして涙雪 」
なるほど、単独で見ると浮き気味で、どうして組み込んだのか首を傾げたくなる回でもあったけれど、そういう視点で見ると面白い。1クールや2クールのアニメで、何故か1話だけ作風がちょっと違って、そこだけ記憶に引っかかるアニメという脳内枠組みがある。『住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー』の第7話「栗華の夢でドッコイ」とか『宇宙海賊ミトの大冒険』で年賀正月がおかしかった回とか。

ふの付く某所より、『メガゾーン23』に寄せて。
「俺の中ではこの世界の東京が今でも東京のイメージ
住んだことないし」
行った事が無いので、国立という場所は全寮制の市立星南大学付属高校があって、その前には楡通りが今でもあるというイメージが。平野俊弘繋がり。他だと、ベーガー街221BはイギリスBBC制作ドラマのイメージが強いから、夢は夢のままに。

新聞、交代。

「勝ち犬ヒロイン声優って誰だろうとフト考え込んでしまった」