「攻略本無しでクリアするのが好きな人もいるさ」

「昔、楽器を習っていて、プロの講師に習う合宿に行った。
私が当たった先生は厳しい人で、ちょっと苦手だったんだけど、
「どんなに仲のいい人であっても、チケットをただでくれとは言うな」
と教わった。

私は鈍感だから、若い時にはっきりと言葉で教えてもらったことに
感謝している。」

「前提として、わたくしども21世紀の日本人は、一人で部屋に居る時、常になんらかの情報に接していないと落ち着かない設定の人間になっている。」

「ラジオが「ふるさとに帰る車などで高速道路の渋滞が延びています」と言っており、生まれ育ったトヨタやホンダの工場を目指す自動車たちが思い浮かぶ。」

「むしろ、にっちもさっちも行かなくなったら、出家して俗世から降りればいい、っていう伝統のほうを復活させるべき。」

「ウチの近所の私立の女子中では、入学した当初、毎日のように席替えをするそうだ。小麦粉を水で溶く時、丁寧に撹拌して「だま」ができないようにする作業に似ている。」

「われらは永遠のニワカである」

もう少しある分は後日へ。

鷹見一幸『宇宙軍士官学校―前哨― 5』(早川書房)600円+税
ヒューマンエラーは宇宙人も起こします。晴れて士官学校を卒業、地球軍兼宇宙軍の軍人として、ボス宇宙人の更にボス宇宙人の所へ出向いて試練を受ける……まで。次巻からはタイトルが変わるのかな? テロは、地球側は一枚板ではないという描写を入れるために必要だったのか。一度はリタイアしたスペシャリストが戻ってきて、さあ次巻は何が待っている?

かつて倉田悠子ペンネームを用いていた作家が病没したそうで、どうぞ安らかに。今年に紫綬褒章を受賞したのも、覆面作家だったのを公表したのも、あるいは死期を悟ってのものだったのか。富士見美少女文庫、面白かった。

Windows8のノートパソコン、Sleipnir 4.3.8 test2では検索窓を使うと検索結果が出て来ないエラーに困ってしまった。Sleipnir4.3.8公式版を入れ直したらひとまず解決した。また他にエラーが出るようなら4.3.4に戻す事も考えておこう。

「こういう話が出る度に僕は同じことを言ってますが、前にNHKでやってた「東京カワイイTV」で様々なギャル文化に触れてきた沢村一樹さんが最終回で言ってた『理解できなくていいんです。否定しなければ。』は本当に名言だと思う。」