「何度も繰り返し言い続けていることですけど、「多様性」とか「共存」とかいうのは「わかり合う」ことではなくて、どう頑張っても「わかり合えない」異質な人たちと、それでも喧嘩はしないで何とかやっていくためのラインを定めることですよ。」

「>男の恋愛ものは恋愛というよりもハーレム願望と独占欲ばっかで気持ち悪いのが多い
作者が想定したヒロインが読者に人気出るとは限らんからな
リスクヘッジだ」

「先ほど「攻」と「受」のことを、外国では"top"と"bottom"と表現すると知り、色々調べてみたら、『受と攻の好みが合わなくて起こる論争』を一部では"position war"と呼ぶと聞いて、どこの国も変わらないんだと感じたし、世界平和は腐女子が達成するのかも知れない。」

「フキンとかタオルの生乾き臭が気になってきたら濡らしてレンチン60秒で滅菌っていうのと、カレー食ったら使用済み紅茶のパック濡らして拭く(タンニンで油を乳化)ってのは私が大人になってから学んだハイパー便利知識なんだけど、あんまり周囲でやってる人いないからここでアピールしたい。」

もう少しある分は後日へ。

瀬川貴次の『闇に歌えば 文化庁特殊文化財課事件ファイル』ってスーパーファンタジー文庫の復刊をしたのか、集英社文庫。『平安不思議めぐり』はシリーズではなく書き下ろしのようだけど、こうなると『暗夜鬼譚』シリーズが復刊しても驚かない。

某所より。
エヴァンゲリオン、新参の俺からすると物語があらゆる視点から考察されつくされ、その後むしろ批判的視点から様々な評論がなされ、さらに物語に意味を見出すこと自体がナンセンスみたいな論評まで一周した上で、新劇場版で当時は色々荒れたねみたいな同窓会になっていてなんというかもうそれ自体すごい」
島田荘司の『占星術殺人事件』で御手洗潔が苛立った感覚というのはこういうものだったのかなあ。「(昔の事件なので)何を考察してもとっくに持ち出されていた」(うろ覚え)という、あの苛立ち。

Sleipnirの「タブの読み込み」の設定をデフォルトの「1」に戻す。ここの数値を増やしても普段使いのタブの読み込みが早くなる訳ではなかったので。

狂戦士しょーちゃんが先週から『艦隊これくしょん』を始めたそうで。

「高いシャーペン数十本買って結局三菱uniに落ち着いたバカな俺
でもこの遠回りこそが俺の最短の道だったと思いたい」