「中学の時に理科の先生が「いいかお前ら!テストの点数が悪かったとか、よくない報告を親にしなきゃいけないときは絶対に食後にするんだ。腹がいっぱいだとそんなに怒る気にならないから」と言ってたのを今も覚えています。真理でした。満腹感、大事ですよね。」

「結婚式も、料理がまずいと一代いわれる。自分の時は、まず料理で選んだ。これが大成功で「いい式だったね」と「こんなおいしいもん食べていいのかと思った」という感想。式は詰め込みすぎなところがあったけど、料理で全肯定されるところがある。」

「諦めたらそこで終わりなんじゃない……
腐ったら終わりなんだ……
諦めたっていいんだ、また違う道を歩んでそこで自分を見つければいいだけなんだ……」

両さんが周りに圧倒されてるカイは大体当たり回」

「月山役の宮野くんが、同じ事務所の後輩にあたる諸星すみれちゃんと阿久津秀寿くんに「俺の背中を見ておきなさい」と言い放って月山をフルスロットルで演じ、終わるや否や「こんな風になっちゃダメだよ」と言っていたのが印象的でした(笑) #東京喰種」

もう少しある分は後日へ。

ベスト8進出の辺りから大騒ぎになっていた男子テニス全米オープン錦織圭、惜しくも決勝で敗れる。怪我さえしなければまた決勝に進出するだろうし、いずれ優勝もあるだろう、と専らの評判。テニス漫画で4大大会を制した日本人は……塀内真人(今は塀内夏子)の『フィフティーン・ラブ』があったな。他にもあったかな。『テニスの王子様』は世界ランキング2位がいたそうだけど。ゴルフ漫画の『あした天気になあれ』は全英オープンセントアンドリュースが最終舞台だったな。

Windows Update、先月の問題をまだ引きずったままだという情報があって、「インストールされた更新プログラムを表示」から1つを削除してみた。今月の(と言うか、今回、最新の)Windows Updateは当分入れないまま様子を窺いたい。

暑さが彼岸まで保たずに残暑は何処へ行った。大雨浸水のニュースは間断無く。

「あなたの見ているイライラの対象は、あなたがあなたに課している禁止事項である場合が多いです。自分は我慢していることを人が平気でやる。ここにイライラする原因があります。そんなとき、自分の弱さやコンプレックスを、まずは自分で認めてあげましょう。自分の弱さに入って行く。そんな人が、本当に強い人なのです。」