「本当はSランクの実力があるけど、面倒なんでCランクと言うことにしている」ってラノベの設定が馬鹿にされることが多いけど「大型免許持ってることが分かると現場までの往復バスを運転させられて他の連中と同じ仕事した上に手当も付かないんで持ってないことにしている」身としては少し思う所がある

「途中をさらけ出せなくて人の成長は止まる。いつもきれいに整えたものを出したい人はプロセスが鍛えられない。いいからさらけ出してしまえ。きっと馬鹿にされるだろうけれど、中身がばれただけなんだから気にする事はない。得る物の方が多い。」

「昨今「親もかつて同人作家だった」なんて話はもう珍しくもなくなったけど、今後はその延長線上で「孫も同人活動を始めた」「4代続いたサークルの跡継ぎがジャンル乗り換えて潰れた」「晴海の頃より150年の歴史を持つ名家」みたいな現象もぼちぼち出てくるだろう。…なんだか落語界みたいだ」

「少しだけ背伸びすると、いつかその背になれる気がして。」

もう少しある分は後日へ。

某所より。
「最近業を感じたといえば少し前の時代を描いたアニメにブルマが登場した際「ブルマが絶滅していないということは2005年以前」とか年代測定をはじめた方々がいたことです。「10校中5校がブルマなので2003年頃と推定されます」とか言い出しかねん。放射性同位元素かよ。」
傍証を固めて集めて捜索範囲を絞っていく推理ゲームは楽しい。しかし、出題者の側が間違い勘違いを排してないと決めて掛かるのは、認知バイアスの確証バイアス・アンカリング・追認バイスに捕らわれているのではないか。なんちゃって。言い切った者勝ちという部分も。

午後になって、ネットの接続障害に悩まされる。Windows8のノートパソコンが無線を拾いつつも繋がらない(?)。一度は正常に繋がったように見えて、また断線。さんざん様子を見たつもりで数日前に実行したWindows Updateが悪かったのか、それともルーターやモデムのコンセントに緩みでもあったのか。「インストールされた更新プログラム」から、うろ覚えでまだ削除してないような気がしたKB296……何だったかな、適当に1つ削除してから、元に戻った(ように今のところは見える)のが不気味。

「敬語丁寧語で話す、いうのは「仲良くしないぞ」という意思表示でもあるので、そのこと自体で喧嘩を売ってしまうシチュエーションもあり得る。」