「宗教最大の発明は”あの世”の発明である。しかも天国と地獄の二つ、さらには輪廻という再チャレンジの道を示したことで人は現世の心配以上に死後の生活まで心配させられるようになったのである」

「電車に乗っていたらバンド風の若者二人が会話していた。
会話の内容はあまり聞き取れなかったが、彼らの会話の中で『運のいい時に実力
が無かったら困るじゃん』と言う台詞がはっきり聞こえた。

その台詞を聞いて『ああ。どうしてこういう考えができなかったのだろう?』と
思った時点で、いろいろと彼には敵わないんだろうなぁ。」

「子供には、どうしてもできないことが、いくつかある。たとえば、「立派に死ぬ」こと。
 どれほど賢く、経験豊かで、勇気があり、やるべきことをやりとげた人であっても、子供であるかぎりはけっして「立派に死ぬ」ことはできない。「まだ死ぬべきではなかった」「かわいそう」な子供であるしかない。死のような本物の試練は、子供にはふさわしくない。」

「つまりダブスタ万歳ってことね」

もう少しある分は後日へ。

M夫人にカナダの画像データをUSBメモリで……と、これは昨日の話。カードリーダーが無くなった(まだ捨てずにあるXPノートに有る事は有るか)のでSDカード経由は難しい。

昨日に立ち寄った図書館は、ささやかながらもYA(ヤングアダルト)コーナーが新設されていて、えーと、純ライトノベルではないエンターテイメント系小説とか、噛み砕いた感じの社会系とか、ささやかながらも並んでいた。いつかもっと大きな棚になるといいなあ。

Windows7のデスクトップ、Firefox31ではタブバーの左辺上部(真っ先に開かれるタブ、そこから数個のタブ)が群青が濃すぎてタブの表示が読み取れず、アドオンのClassic Theme Restorer (Customize Australis) であーでもないこーでもないと足掻いていた。ところが、そのアドオンで、「タブ」を「タブを上にする(デフォルト)」から「タブを下にする」に変えてみたら、あっさりと色の問題は解決。ブックマークツールバーの下にタブバーが来るという配置には慣れないけれど、見やすさが段違いなので、このままで。

「>一時期の石恵かってレベルでhisasi作画が増えてたよね
>俺が知ったのは夜空の同人だったかな…
>肉という金一色の中に一つだけ黒い薔薇を見つけたくらいの衝撃だった
詩人かお前は」