「商社マンとしてのNさんは、営業に関するウンチクも深かった。なるほどと思ったのは、「無茶な要求を言ってくる客は、かならず誰かに言わされていると思え」。確かにその通りで、相手の上司か誰かが無謀なことを言い出して、担当者は半分困り果ててこちらに電話している、てなことが多いものである。そうと思えば腹も立たないし、この担当者に恩を売るチャンスだと考えればいいわけだ。これって応用範囲の広い教えだと思います。」

「まあ暴力ヒロインに限らず、一番初めにヒットしたキャラクターがあって、なぜそのキャラが受け入れられたかという部分が不明瞭なまま一番目立つ特性のみを模倣したキャラ作りをする傾向が強いと思うわ。日本の萌えコンテンツは。ほんと属性という概念ぶっ潰したい。邪魔だよこれ。」

「捨てるときはまずお気に入りの一冊を断腸の思いで捨てる
そしたらそれ以下のお気に入りレベルの本は全部捨てられるようになる」

「有るものでなんとかする人間が一番強い」

もう少しある分は後日へ。

NHKでドラマ化された大沼紀子の『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ』をパラパラと。20頁くらいまで読み進めて、残念ながら趣味に合いそうになかったので、ラストの数頁に目を通しておしまいに。

26日に新宿ロフトプラスワンで菊地秀行が深夜のトークライブをやるのだとか。今にして思うと、桜坂洋桜庭一樹トークショーは格別のファンでもないから気軽に行けたのだなあ、と。

M浦君の話では、パテには白ワインが良く合うのだそうだけど、諸々の状況が許してはくれなかった。いずれ、また。持ち帰りは出来るのかな?

新入幕で連勝していた逸ノ城が鼻血待ったのあった勢を相手の熱戦は、国技館で大いに盛り上がった。らしい。高見盛が引退した後に遠藤が出て来て、大砂嵐が加わって、人気力士が増えるのは結構じゃありませんか。

Firefox32.0.2にアップデート。Windows8のノートパソコンではアドオンのTab Mix Plusが多段表示でおかしな挙動を起こすようになって、ここだけは前の方が良かった。他は概ね問題無し。

「そういえば友人の整体師が、七〇代のご老体に「五十肩ですね」と言ったところ、ぱーっと晴れやかな顔で「本当かい!?」と言われたそうだ。じいさん、そういう意味じゃねえんだ。気持ちは本当によくわかるが、そういう意味じゃあねえんだ。」