「日本語は、「は?」の1文字に「貴方の言っていることには理解や共感することが1つもございませんでした。同意を得たいと言うのであれば、理論的もしくは私が共感できるようお話を続けてください」の意味を込めることができる超ハイコンテクスト言語」

「若者に悪影響を与えると言いがかり付けてもらえるうちが花というところあると思うよ。言われなくなったらそのカルチャーに力がなくなった証拠。」

「「ダメ男にばかり引っかかる」って言う女よくいるけど男なんて10人並べたら7、8人はまあまあダメだからな」

「コスプレ、楽しそうだけど性別や年齢が、と仰る方には必ず「今すぐやりたいキャラクターをやるべきです。今日より若い日はありません。」と申し上げるようにしています。やってみて本人的にイマイチな感じになったとしても、自分が一瞬でもそのキャラになった喜びは確実に残ります。」

「妄想は私にとっては未来に対する欲望です。現実性はなくてもいい。だから無責任かもしれない。でも、それは自分に活力を与えてくれるから、思いを馳せると楽しくなる。囚われのない気持ちになる。」

もう少しある分は後日へ。

寝冷えでもしたらしくて夜中に腹痛で目が覚める。終日、間欠的に腹痛が襲ってくる。食欲は無いでもない。

有川浩の『三匹のおっさん』を第二話まで読んで、最後の数頁を読んで装丁を見返して、おしまいに。ある種の時代小説を現代風に蘇らせたようで、楽しかったり首を傾げたり、面白い。読む時期が悪かったかな。四半世紀前か、逆に四半世紀後ならば。

原作の方も終了したのかな? 今期のアニメで最終回を迎えた『東京喰種トーキョーグール』、主人公の戦いはこれからだと言わんばかりの終わり方で、往年のOVA乱発期だったらこういった終わり方もセーフだったのかなあ。あの終わり方、誰がGOサインを出したのだろう? アニメのOPやEDをあまり見なくなった中で、珍しくEDは飛ばさずに見聞きする機会の多かったアニメとして記憶に留めよう。

無糖さんに再び声を掛けてみたものの、フレンチ行きが実現するかどうかは未知数。4人席が1つだけという条件が厳しいかな。

「(重戦機エルガイム
北斗の拳の一年前、「混沌の時代をまとめるため独裁者がいた。独裁者を倒すべき運命の血統の若者がいたが、彼は独裁者を倒すとあとは知らんとばかりに女と去っていった。」という物語があった。」