「90年代のアニメはエヴァの時代でした…史観はもうやめてほしいわ。
90年代前半はキッズとジャンプ原作が異常に強かった時代だし、後半になると角川陣営が殴りこみかけてきてエヴァもその一端なわけだけど、角川陣営のエースは劇場版5回やってるスレイヤーズだ。」

「西アフリカではエボラ出血熱は実在しないと叫びながら武装集団が隔離施設を襲撃し患者が脱走している一方でシリアではカリフ制復活を宣言する武装組織が日本人を拘束しその人物が民間軍事会社のCEOだと日本にいる人からソーシャルメディアを通じて伝えられる現実で、どんなSF小説を書けというのか」

「最近は俺の学歴コンプも無くなってきたわ
「10代のときに良いからって何だ。大事なのは努力だ。ハンカチ王子を見よ!」と
ダーウィンの言葉も良い「大事なのは頭の良さじゃない。学問への態度だ」」

「この前、平日の夕下がりに団地に迷い込んでしまったら、セミだけで人の声が聞こえずたまに老人の歩く影だけが見えて、「あっ、TEXHNOLYZEの地上だ・・・」となんか感動した」

「※ミサトさんは基本的にその場のノリで発言します」

もう少しある分は後日へ。

コリマ・キズス先生の声を聞きながらユニクロでウルトラライトダウンを購入……と、これは昨日の話。ちゃんちゃんこや腹巻きの代用で。

ふの付く某所より、『残響のテロル』の最終回に寄せて。
「>じゃあどうすれば面白くなったのさ!
適当に総合すると
死者とか構わずテロしまくる
アテナ計画の首謀者はそれでも頑として口を割らない
テロルちゃん股の乾く暇なし
白髪存在抹消
最後捕まったツエルブさんが獄中で死んだ瞬間に東京ど真ん中で核爆発

駄目だ放送できない」
でも面白そう。まだ見ぬ最終化に向けて、頭を空っぽにして挑むのが如何に難しい事か。ノイタミナ枠ってそんな物じゃないのかとも思うし、アニメノチカラの『閃光のナイトレイド』だって素材は悪くなかったじゃないかと逃避したくもなるし。

ロフト・プラスワンで深夜に催される菊地秀行のイベントの件で、ぢゃぱんは「折角だから行ってみれば良いのに」と返信するが、生憎「行こうか」「行こう」は夢枕獏の世界なのだ。行けば楽しかっただろうとも思うけれどね。

「結婚するなら極力「勝手に幸せでいてくれる人」を選ぶことをおすすめする。不幸気取りの人を幸せにするなんて、並の人間には無理っすわ。」