「バトルモノの少年漫画とかライトノベルに出てくる筋肉系キャラが軒並みバカなのは「筋力と知性を兼ね備えた男が最強」であることを作者もわかっているからなんだよな。そういう男を描いてしまうと主人公がねじ伏せられてしまうのでバカにするしかないんだよ。」

「会話というのは分かり合う手段であるとすれば、すでに理解しあった状態で為される会話というのは我々から見て会話が成立しているように見えないのでは」

「順番だけは必ず守ること。はじめに衣類、次に本類、書類、小物類、そして最後に思い出品。この順番通りにモノを減らしていくと、驚くほどスムーズに片づけを進めることができます。」

「だいたい30歳を超えると、「休息力」が仕事上最も重要な能力の一つになってくる感じ。休息の時、身体と脳と自律神経の歪みとこわばりを取り除き、心の底から穏やかな気分になり、熟睡し、身体も脳も最高の状態にまで回復させる力。休息力をどれだけ磨けるかで仕事力も生活力も全然違ってくる。」

エヴァ世代は、本当エヴァがはじまると元気になるよなぁ・・・。」

もう少しある分は後日へ。

消化器系は少しずつ回復に向かっていると思いたい。脂っこい物を控えて珈琲は少し残すようにしている。朝まで眠れるようにはなってきた。

ふの付く某所にて、『残響のテロル』で脚本の一部を担当した熊谷純が来たる『PSYCHO-PASS サイコパス 2』で脚本を担当するという話題が出ていて、経歴をウィキペディアで見てみると……『革命機ヴァルヴレイヴ』『ガリレイドンナ』に『AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜』辺りが不安材料になるのかな。『PSYCHO-PASS サイコパス』の第1期、脚本は虚淵玄深見真だったのか、メイド愛好家に薦められたまま、未見。

ふの付く某所より。
「>大砂嵐は相撲やりたくて手紙出しまくったけど全部無視されて
>唯一断りの手紙送ってきた部屋を、勘違いして押しかけて入門したってテレビで言ってた
こういうやりたい人で行動力ある人間にやって貰った方が絶対いいよね…」
相撲中継の途中でニュースが始まった時には、東京の青梅にある900メートル級の御嶽山で噴煙が?と勘違いして首を傾げてしまったけれど、長野は木曽の御嶽山の方が噴火して登山スポットが大変な事態に。

「人に言えない性癖の一つや二つ持っておいた方が良いですよ、異文化に対する理解が深まります。」