「既存研究で十分に証明されているその弱点とは、脳は疲れてくると、現状を変えない選択をする確率が大きく高まる、というものだ(現状を変えるという選択は、脳に余分な労力を使わせる)。」

「恋愛とは,コミュニティが強要する婚姻に反する形での,個人の選択としての婚姻である。また騎士道とは,戦争の都合とは異なる,その人特有の戦う理由である。」

「すばらしい切り方をすると、すばらしいくっつけ方ができる」

「ドジっ子が許されるのは金が絡まない範囲までだぞ」

「人間は努力する限り迷うものだ」

「見え見えの釣り針にあえて食いつくのも
前は「いいぞもっとやれ、むしろ俺がやる」だったけど
今は「疲れるからよそうよ・・・普通に語ろうぜ・・・」になってしまった
これが老いか」

「シンジ「14年たってもFSSも終わってないし、ガラスの仮面も終わってないし、こち亀も元気だし、ヤマトやセーラームーンで盛り上がってるし、中日の先発は山本昌だし・・・みんなして僕を騙してるだろ!?」」

「「自分の居場所が欲しい」って言う人に限って落着きなくウロチョロするよね。」

もう少しある分は後日へ。

甘城ブリリアントパーク』、新番組。賀東招二の原作、放送開始が局側の諸事情で遅れたのが話題となって、いざ始まってみると……うーんうーん、何を目標とする展開かは分かりやすかったけれど、コロッケや終電に首を傾げたくなる等のお話が些か辛くて、肌色の部分で頑張ってねといった感じ。キャラクターに馴染んできたら、また印象も変わるのだろうか。

皆既月食、18時15分頃から欠け始めて、19時25分〜20時25分くらいまで皆既食、21時25分頃に部分食の終わり。台風18号台風19号の狭間で比較的綺麗に見えて、時間の早い事も手伝って、これほどゆっくりと皆既月食を観察できたのは初めてかもしれない。

狂戦士しょーちゃんの所では、『進撃の巨人』の大阪イベントには行けても東京イベントは遠くて断念だそうで、日帰りと距離の問題は如何ともし難い。

ニュース系その他より。
「声優・俳優の家弓家正(かゆみいえまさ)さんが9月30日、亡くなっていたことが分かった。享年80歳。」
カリオストロ伯爵の印象が一番強いかな。良い声でした。どうぞ安らかに。

「(超時空騎団サザンクロス
内山亜紀から企画スタートして湖川友謙に至るというのは
確かに時空を1つ2つ超えた感がある」