「持ち込み話をよく聞いて思うことは、皆さんだいたい一社目でダメ出しされたら落ち込んでやめちゃうんですよね。それって凄くもったいないなあと。強烈にそこで描きたいってんなら別ですけど、雑誌どころか編集単位で言うこと違うので、ふんばってもうちょい持ち込みした方がいいと思うんですよね。」

「他人からの申し出を逆上を買うことなく拒否するのは子供にはかなり難しいことのように思う」

「Qって最初にミサトが「貴方がサードインパクトもどき起こした結果地上がえらい事になった。あの時煽った結果とは言えすまんかったのぅ。じゃけんど流石に今後エヴァに乗ってまた同じような事が起こるとマズいからエヴァには乗らないで欲しいのよ」言えば「了解しました艦長」で話が終わってた」

「関西人に「エヴァにだけは乗らんといてくださいよ」ってあんだけ念押されたら乗らないほうが野暮だろ」

「新製品の価値というのは、突き詰めると二つしかない。
「今までより楽しい」か、「今までより楽」か。」

もう少しある分は後日へ。

先日の秋葉原(厳密には神田)の甘味処、八頭大とコーネル・ヤンガーごっこをメイド愛好家としてきた折り、やはり秋葉原の何度か利用したフルーツパーラーが店を畳んだという話を聞いて、あの店は理事会でも利用した静かで良い店だったのに残念……と思って試みに検索してみると……んー、今年の8月まで食べログで所在を確認できるなあ。はてさて。

何気なく脳裏に蘇ってきたうろ覚えのメロディーと虫食いだらけの歌詞。ぼんやりと、出自はエロゲーかなあと当たりをつけて、某板のタイトルを上から下まで視線を走らせて、やはり。『同窓会Again』のオープニング主題歌「just in love」だった。随分と前にデモくらいしか見てない筈だけど、良い曲だったので記憶に刻み込まれていたらしい。

台風19号が接近、本州の大阪あたりに上陸したようで、諸々の用事を早めに済ませておいて良かった。それにしても昨日の地区の運動会、マイクから流れたエイトマンとか巨人の星とかウルトラマンA等のクラシックな歌の悉くが原曲ではなく別の歌手によるものだったのは、あれはどういう事情だったのだろう?

「艦これに限らず少女群衆系の二次創作界隈見てると、「まったく面(日頃の変態ツイート)に似合わず乙女チックなやつらだぜ」という気分になる今日この頃。艦娘ではなく書き手が。」