「工学部で数少ない女子は可愛くなくてもモテる、という現象は工学部男子の「あるものでなんとかする」というエンジニア精神を体現していて粋であるがそれよりも高専ではよく (可愛いかどうかはともかくとして) 女装子が生まれる、という現象に見える高専生の「無ければ作る」精神を僕は評価したい。」

「彼とのデート中好きな漫画の展示会に行った時、彼女が凄く嬉しそうにしてるのを見た彼が、「今日一番の笑顔を引き出せたのが僕じゃなくて、悔しいな」と呟いたのを聞き、「20年以上追いかけてるものにたかだか二年の付き合いの奴が敵うわけあるか」と真顔で一蹴したという友人の逸話がじわじわくる。」

「子供は、場所の楽しさよりも、一緒に行く人の笑顔や、お弁当を一緒に食べたことや、面白いお喋りみたいな、そういう一緒に過ごした時間の楽しさがお出かけの楽しさの思い出になるんだと思う。だから、出かけるときの朝から、「ようし行くぞ!」ってテンションあげて、お出かけ中も出来たらちょっとテンションあげてください。」

もう少しある分は後日へ。

Sleipnir用にChromeWeblioポップアップ英和辞典のアドオンや、Firefox用にweblioPaneのアドオンを導入してみたものの、思ったより和訳したいなーと思う使用頻度が低かったので、1日経過してから削除。必要に応じて、その都度、グーグル翻訳等で。

振り返ると、昨日チョココロネを食べている時、いやにジャリジャリした食感だと思ったものだけれど、おそらくあの時に剥離した歯を噛み砕いていたのだろう。ま、カルシウム補給だと思う事にしておく。精神衛生的に。

戦国鍋TV」が好きだった名古屋へ、ネットの一部で話題になっている「実在性ミリオンアーサー」が動画配信されているのをメールで伝えたものの、戦国武将ファンが果たしてブリテン劇を楽しめるかどうかという問題が一つ。それ以前に、果たしてニコニコ動画へ潜り込めるのかという疑問が立ちはだかっている。

アーベントエッセンのサラミ(かな?)は、珈琲屋のシャツと一緒に、名古屋へ旅立った。

「小さい子の誤飲を防ぐために
リカちゃんの靴などに苦味をつけたタカラトミーには頭がさがる(;´Д`)
けど、いま俺の目の前で
「苦いー苦いー」
と言いつつ
アへ顔でリカちゃんの足をペチャペチャなめてる子がいて
さすがにこれは想定外だったろうなと思った」