「「東鳩まではハマってたけど最近のギャルゲー?はわからんな…」とか思ってるおっさん達へ。「アイドルマスター シンデレラガールズ」が今度アニメ化されるけどシリーズ構成を務める内の一人がTo Heartのメインライターだった郄橋龍也さんだよ。僕らおっさんは一生この人の掌の上で生きようね」

「1人を切り捨てて99人を救うのが政治の仕事だとするなら、99人を捨ててでも1人を救うのがフィクションの仕事だと思います。」

「くしゃみでギックリになる人もいるし医者はくしゃみする時は
少し前屈みでできればテーブルか何かに手をつけって言ってる」

「何も知らず 平穏に暮らしたほうが 幸せになれる。
幸せとは 平穏のことなんだと 包丁を調べていると思う。」

「今でもTrue Tearsの背景画が一番好きだなぁ
あれは本当に雪国の人が描いた冬景色だと思うもの
あの何となく暗い空と、決して綺麗なだけではない雪は」

「EVAと浦沢直樹のおかげで竜頭蛇尾になりそうな作品には深入りしない様になったので
少しだけ感謝してる」

「全部焼け野原になった後に男女の友情が生まれる」

もう少しある分は後日へ。

東京国際映画祭ではコスプレサミットが催されたとかで、コスプレサミットの日本会場は名古屋のイメージがあったのだけれど、今回は特別に東京国際映画祭と組み合わされた、らしい。
「これまで日本では愛知・名古屋市で開催されてきたが、同映画祭内でアニメ界の巨匠・庵野秀明監督を特集した「庵野秀明の世界」が企画されていることから、コラボレーションが実現した。」
なるほどね。ナディアとエレクトラ、か。

某所より。
「アニメーター向け健康診断」実施のお知らせ。第2次募集を開始

http://www.janica.jp/events/kensin/kensin20140825.html … #JAniCA 二次募集の締め切りは「10/31の24時」です。ご希望の方は忘れずに。

JAniCA非会員でも受診OK。アニメーターは勿論、漫画家、イラストレーター、小説家、CG、ライターなどの職種もOK。あと、ご家族も。」
一時期よりは健康そうなASAにメールで伝えてみた。もしかしたら知人の知人の知人の役に立つかもしれないと思って。

「「あ〜ラーメンの汁は残しちゃダメだよぉ〜一番手間がかかってるんだから〜作った人に失礼だよ〜」ってヤツ、おまえは漫画を読む時カケアミを有り難がれ!有り難がれ!特にヨンカケのカケアミをな!」