「前々から投手との関係に悩む捕手の弟(小6)に詳細を聞いたところ「他の投手を褒めたり仲良く話してると機嫌が悪くなりサインに無闇に首を振ったり無視したりする」という衝撃的な内容で「そ、それ…それ…」と動揺する私と兄を尻目に「面倒臭い彼女みたいやな」と正直に言っちゃうおかーさんつよい。」

「「でも僕はそいつだけの捕手やないからそういう態度とられるのほんま困るねん」と疲れた様子で語る弟(小6)に「そ、それ…完全に…」と動揺し続ける私と兄を尻目に「つきあってないのに彼女気取りの面倒臭い女みたいやな」とやっぱり正直に言っちゃうおかーさんつよすぎる。」

「若い人は老いることに恐怖感があると思うんですけど、加齢による記憶力の低下とともに、怒りや悲しみといった「負の感情」も持続しなくなるのは本当に楽だし、歳をとるのもそんなに悪いものじゃないですよ。」

「近所の整体のボードに「今日のベツ腹は明日のワキ腹」って書いてあって至言だと思った」

カリオストロは∀ルパンだと思ってる」

もう少しある分は後日へ。

円安その他でコーヒー豆等が値上げというニュースがあって、たまさか割引券の期限があったから余計に買い置きしてあるものの、200gでは精々が一週間か二週間の問題先延ばしに過ぎない。ワインも値上げという話だったかなあ。先日に試し買いした西友の安いワインも値上げするのだろうか。

ふの付く某所にて、『マップス』の(始めの方の)OVA画像が出て来て、主題歌の「天使は眠らない」はまださわりの部分が思い出せるなあ……と画像を拡大してスタッフを確認すると、おおっと、橋本潮が歌っていたのか。気付かなかった。以下、ウィキペディアより。
1984年3月、高校の卒業時に応募した日本コロムビア主催の「超人ロック 主題歌コンテスト」で優勝。

同年9月に発売されたイメージアルバム『超人ロック vol.III〜光の剣』に収録された『私は帰りたい』でデビュー。」
マップス』の(始めの方の)OVAが1987年のようだから、デビューから7年目か。今年がデビュー30周年で、それに合わせるかのように『超人ロック』ではラフノールの外伝が……と、これまたふの付く某所にて。

「電気量販店の玩具コーナーでネオジオングのプラモを見つめてみて初めて楽器屋のガラス越しにトランペットを眺めているだけの黒人の男の子の気持ちがわかった。」