「私と私の女友達の経験としては、尽くすことで相手からより愛情を引き出せるということは、ない!マジでない。がっかりするほど、ない。」

「これはドラゴンボールの作劇の特徴で、「悟空を慕ってそこに集まる人々」が、例え戦闘力で絶対に悟空に及ばないキャラクターであっても、「物語上必要な人物としてそこにいる」と言う状況を生んでいるんだよね。作中の人々は「悟空の影響を間接的に受け取って改心する」と言う流れが明確に見えてくる。」

「「一番強い主人公以外にだって、こうした英雄性が存在する」のがドラゴンボールの背後に流れる倫理観と言うか、「悟空になれなくなってヒーローになれる」と言う鳥山明先生の価値観を感じるのよね。そもそもそして悟空は、あまり『誰かのためには戦おうと思わない人物』なんだ。」

「学生時代の作品を他人に見せるなんて死ぬより恥ずかしい事なのに、丈夫なタイヤや帰ってきたウルトラマンをあれだけ公開されているアンノは心が強いのかそれとも既に壊れてしまっているのか心配になる」

「>ヤンデレ……とは?
迷惑の正当化です。」

もう少しある分は後日へ。

割引券が目当てのランチを食べ終えて、会計の時に割引券を使うのを失念するという忘れん坊。期限は来月の中旬までなので、いずれまた。久しぶりに思えたのは市川方面への頻度が高まったからかな? 季節商品の大きなアップルパイとかカボチャのモンブランとか、LIに伝えたら興味を示したらしい。定番のチーズスフレやベルギーチョコレートケーキはそのまま。

Firefox33.0.3になったようなので、32.0.3からアップデートしてみる。Windows7のデスクトップでは、タブツールバーの右端と左端におなしな水色っぽい太線が発生。アドオンのClassic Theme Restorer (Customize UI)だろうと見当を付けて、「ツールバー設定」の「タブツールバー」でチェックを入れていた「背景のぼかしを取り除く」「背景色を取り除く」からチェックを外してみる。どうやら見易くなったようだ。

葬儀の看板で見掛けた珍しそうな名字、井手尾・下山路・新明・二文字・加門・藤箕。

「昔レンタルDVD屋でバイトしてたとき客のDQN
「もう高校卒業したしゲームやアニメは卒業だな」と
大きな声で頭悪そうに言っていたんだけど
数日後そいつがエヴァンゲリオン借りてったのを見て
「○○卒業!」とか言うのはある意味中二病だなと思った」