「昔授業で官庁の偉い人が、「中国の歴史書から「塩」の文字だけを探して、中国史における塩の変遷を追って、60才に本出してという、一生かかってやった研究が、いまは20秒、30秒でできてしまう」と言っていたのが、忘れられない」

「伊達眼鏡は、眼鏡がいらない人が眼鏡をそれでもかけたいという、眼鏡萌えの発露である事もあるので、頭ごなしに否定してはならないのではないだろうか。」

「巧すぎる言い訳は自分自身をも騙してしまう。嘘の理由でやらない理由を正当化してしまうと、いざやれるという状況でも出来なくなってしまってたりする。告白しないのはそこまで好きじゃないからだ、なんて嘯いて、踏み出さないことを正当化してしまったら、好きだって本当の気持ちすら揺らいでしまう。」

「小学校高学年から中学あたりで発生する「頑張ってるの恥ずかしい」って風潮からはさっさと抜け出さないとロクな人生送れない by VIP」

もう少しある分は後日へ。

プランター20日わけぎが何度目かの復活。現在は1株だけ。微塵切りにしてジャガイモの味噌汁にでも散らそうか。

づし系の某所より。
「『AIR』がアニメ化されて、観鈴ちんがくるくる回ってる姿を見た時は、もうそれだけで満たされて、あとは見なくてもいい、これだけで充分だとさえ思ったものじゃよ…。その後、とてとてと駆けて来てこける姿を見て泣いた。ゲームをやってた皆が知ってたけど、でも誰も見たことのなかった光景。」
記憶の奥底から「動いているだけで感激」という言葉が蘇ってきて、劇場版『超人ロック〜魔女の世紀〜』を観た女性ファンの感想だったかなあ、どこかのアニメ誌だったか……「1984年3月11日に松竹系にて公開された。同時上映は『未来少年コナン特別篇 巨大機ギガントの復活』。」、うわっ、30年前だ。公式でなくとも、今ではパソコンとソフトと技術と根性があれば兎にも角にも動画を自作できるのだから、滅多矢鱈と隔世の感が。

「基本的に年を取れば取るほど人生は苦しくなる、健康上の問題とかでな
そうすると、年を取れば取るほど自然と誰かを憎んだりするようになるんだよ

そういう時期が突然やってくる。
憎むことに慣れてない人は、自分の憎しみをコントロールできずに、無闇に周りに当たり散らしたりすることになる
だから、憎むという技法になれておいた方がいい、誰も傷つけないような憎み方というのは存在するからね」