ガンダムの主人公はすぐ運命の相手を見つけるから困るね」

「(見物料を貰わずに)褒められるくらいに人間の自尊心を蝕むものはないのである。なまじ承認願望が満たされるだけに、褒める→飽きるという人間の関心の移行に身をゆだねるのは、精神衛生上よろしいはずがない。実は貶されるのは、さほどたいしたダメージではない。貶されると大騒ぎする人間がいるので、いかにもダメージが大きいように思えるが、実はたいしたことがない。もう少し正確に言うと、「褒められたい人」を貶すとダメージがあるのである。」

島風ちゃんの格好、女装男子の隠したい場所、いわゆる骨が目立つ部分を全て隠すんだよね。手先とか肘とか膝とか。なおかつ肌色率高い。ぜんぶ満たしてて、ほんと偶然なんだろうけど、すごい女装男子向け。」

「以前、私は、才能は一瞬のきらめきだと思っていた。
しかし今は、十年とか二十年、三十年を同じ姿勢で
同じ情熱を傾けられることが才能だと思っている。
継続できる情熱を持てる人のほうが、長い目で見ると伸びるのだ。

羽生善治

もう少しある分は後日へ。

トランスミッターのコネクタが接触不良になったのか、それともiPodの方のコネクタが接触不良になったのか、雑音が入ったと思ったら聞けなくなって、再び聞けるようになっても極々短時間という、とても使用には耐えない状況に。Zから貰った物だったかな、付け外しを繰り返して寿命が来たのかもしれない。日用品だと思って買い換えようかな。3000円くらいで探せるようだ。

昭和62年から営業を開始していたラーメン屋、今年中に閉まる、いや今月中に閉まる、と情報が錯綜する中で、今月の16日より長期休業という告知が出されたので、夜中に足を伸ばして立ち寄ってみたところ、既に閉まっていて残念。年中無休で日付が変わっても営業していた頃のイメージが強かったので、てっきり今でも丑三つ時までは営業しているだろうと思い込んでいた。笑い話として済ませるべく、事の顛末を無糖さんとkにメールしておく。カモンカモン。

「結石を患った上司が「体に石があるだけでこんなにつらいなんて……真珠貝もこんなつらい思いしてるのかな……かわいそうに……」とか言いだして、真珠貝に同情する人とか初めて見たし、きれいな真珠とおっさんの尿道結石を一緒くたにする人も初めて見たし、翌日職場から真珠のアクセサリが姿を消した。」