巣鴨よく祖母が行ってる 新宿つれてったら「若者ばっかりでこんな年寄りが来ていると、街に『消えろ』って言われてるような気分になる」とか詩人になってたので「でも巣鴨では逆に若者を撃ち殺してるんでしょ?」って言ったら「見つけ次第ね…」ってその遠い目のまま返してきた」

「仕事を始めた頃、嬉しい時や悲しい時は平気でも、悔しい時には涙をこらえきれないことが何度かありました。鍛えてない場所を攻撃された感じ。それでも仕事を続けていると、悔しくて泣くことは減っていき、代わりに嬉しかったり悲しいと泣くようになる。きっと感情の耐性の総量って決まってるんですね。」

「今日小学生とドラマや漫画の話してて、試しにぬーべーのこと聞いてみたら面白いって言ってた。原作知らなかったらそうかもねーとか思ってたら、その子が「でもあれ妖怪ウォッチのパクリだよね」って言ったので思わず真顔になった。」

「固有名詞を出してしまったシチュエーション妄想では人は傷つく事があるが、シチュエーション妄想だけだと雑談で済むというのはなかなか勉強になるな。」

もう少しある分は後日へ。

パン屋のカレンダー、割引券のための間違い探しが去年より難易度アップしてる気がする。まあ、その辺は名古屋にお任せで。苺デニッシュが無い代わりに平べったい苺のミルフィーユのサンドイッチみたいな物はある。

明星食品 中華三昧 北京風塩拉麺という緑色のパッケージの商品を探しに出掛けたものの、塩味で見つかるのは明星 中華三昧 海鮮塩という青のパッケージだけ。うーん、検索してみても見付からなくなってるので、商品の切り替えでもあったかな。

Sleipnirのアップデート、4.3.11.4000に。今のところは不都合無し。昨日アップデートしたFirefoxの方は、YouTubeが見られない場合も?

同じ資生堂だから大丈夫だろうと新しく使い始めた化粧水は全く合わなかったようで、眉間や目の下の乾燥肌(ひょっとしたら違うかもしれない)が抑えられない。そういう事もあるのだろうと割り切って、前の化粧水に戻してみる。

「私にも覚えがあるよ。友人がほめていた映画を「世界観が安易だ」と否定したり、ね。実にアホだったよ、十代の私。他人が好きなものをけなすことで、自分のほうが「見る目」があるような気になってたのね。本当は、けなすのって、バカでもできることなのにね。」