「困るロールプレイを繰り返すプレイヤーがいたら「君も男なら聞きわけたまえ」ってムスカの顔して言い放つ勇気は、GMに求められる時がある。」

「エディプスコンプレックス萌えやエレクトラコンプレックス萌えって、僕が言うのもあれだけど、ある意味において不幸少女萌えよりも業が深い嗜好だと思う。自分への自信のなさの発露っぽくて、むしろこの嗜好を持つヤツが一種の萌えキャラに見えてくる。」

「この手の二次創作というか駆け抜ける自由な妄想は、ある意味一次創作より妄想に対する執念と言うか、ブレーキを破壊する覚悟が必要な気がする。僕は話の風呂敷を畳める様に想定しはじめて、妄想が中断してしまうのだ。」

「純粋だから偉いじゃなく、純粋だから気持ち悪いという観点はとても重要な指摘だと思う。」

「職場の先輩に「男は30からって言いますよね^^」って言ったら 「それは20代までにいろいろな女性を経験した男が、落ち着きがてら本気の恋愛にいどむときに使う台詞だからな?」って言われて泣きそうになった」

もう少しある分は後日へ。

昨日は上野のお山を歩き回ったお陰で足腰が痛い。運動不足。

『黄金拍車』のオリヴィエがいたら「ぜひ解剖したい」と言い出しそうな展開になってるな、『ゴールデンカムイ』は。不死身なのも大変だ。

元をたどれば、ふの付く某所で『戦国魔神ゴーショーグン』の話題が出て来たのでYouTubeを眺めていたような気がするのだけれど、そこからどこをどう迷い込んだのか、『魔境伝説アクロバンチ』を色々と検索していた。楽しかった。終盤に量産型アクロバンチが助けにやってくるとか全然覚えてないなあ。そもそも、蘭堂ファミリーの大金持ちな父親が宝探しという道楽の挙句に独力で作り上げたのがアクロバンチだったというのすら忘れていた。(EDのお陰で)まるで主人公のように思えていたジュンだけど、話の展開上として足を引っ張りがちな末っ子になりがち、というのも勿論覚えていない。放送日時が二転三転したのも覚えていない。でも、OPの「夢の狩人」もEDの「渚に一人」も歌えるくらいに覚えてるものだなあ、歌だけでも楽しめる記憶が有難い。

葬儀の看板で見掛けた珍しそうね名字、土江・豊留・二木田・夏海・夏。

「「定義は?」と延々とからんでくる人間には、「君の定義で構わないのでさあ、議論を続けようじゃないか」と言えば大体黙る。」