「ちなみに再三申しておりますが、なぜ島耕作があんなにも女にモテまくるのか(ほぼ誘われセックス・襲われセックスしかしない)に関しては、「彼は適当につきあってる分にはスマートで弁舌巧みで性格も良く、女性に恥をかかせず、その上、作中で一番のイケメンだから」です。」

「まず絵が凄い
当時の漫画をみてもアストロ球団は絶対になにかがおかしい」

「「初対面の人に話しかける」「面白い話をする」ってのはそれほど重要でもないんだが、コミュ力というと、そういう能力を要求されていると思っている人が多い。実際は「関係者」間での情報共有をちゃんとやってくれれば十分。初対面で打ち解けるとか盛り上げるとかは、得意な人に任せればいい。」

「「自然が人間にやさしい?何バカなこと言ってるんだ?何のために肝臓なんて馬鹿でかい臓器持ってると思ってるんだ?自然界に山とある有害物質を分解するためだろ。」とは某先生の弁。」

もう少しある分は後日へ。

一度キャンセルを掛けた為か、Window8のノートパソコンでFirefoxが挙動不審、つまりAdobe Flashプラグインが最新で無いのだと特定サイトでダメ出しを連発したものの、ようやくAdobe Flashの更新を済ませて、収まった。

某所より。
「アニメや漫画や映画っていうのは、多分「野球」に似てると思うんですよ
攻撃回と守備回があるんです

攻撃回、つまり風呂敷を広げたり伏線をはったりするパートと、守備回、伏線を回収したり前半での問題提起に答えを出したりするパートがあり、どちらも上手くこなす必要がある」
「「面白いマンガだった!」と読者に思ってもらうには、「導入部」で期待した内容がちゃんと描かれ、さらに期待以上の展開が用意されている事。
言うのは簡単だけれど、難しい。

でも、面白いと思われるマンガはみんなこうして出来上がっている。」
期待に応えて予想を裏切るとはよく言われるけれど、長期物になってくると片方だけが目に付くようになるのもよくある事で、バランスって難しい。

明日は午前中に服が届くそうなので、覚書。

「クリスマス中止とかリア充爆発しろとかよりも、『コブラ』に出てきた台詞「サンタさんよ、たまには俺の所にも寄ってくれよ プレゼントにぜいたくはいわない、ビキニを着た美女とかビキニを脱いだ美女とか…」の方が粋なボヤき方だと毎年思うので今年からクリスマスの常套句に加えてほしい」