丸ノ内線で向かいに座ってるサラリーマンがジャケットのポケットからぽろぽろと、ドングリが溢れ落ちた。本人も恥ずかしそうな顔してたし、周りも怪訝な顔してたけど、僕には解る。これ、秋の「スーツで保育園の送り迎えする父親あるある」だ。この時期、知らん間に子供にドングリ入れらてんだよなw」

「現状維持するためだけにも努力が必要。当たり前に思っている人、仲の良い人とだって努力をしないことには関係は劣化し風化し形骸化していく。
知識を維持するにも努力が必要だ。
人間はメンテナンスしないと現状維持すら困難だから、いまより素敵になろうとか変わろうとするにはさらに努力が必要だ。」

「<アニメだけじゃなくて洋画のノベライズ(ベストキッド二冊のどこが少女向けなのか……w)や海外作品翻訳、実録もの、鈴木健一などの教育的エッセイ、なんてものまで絡んでくるから、ほんま70年代コバルトは魔窟やで……」

もう少しある分は後日へ。

昨日のきぼーるでのチャリティーコンサート、進行プログラムの隣にT.N. Swing Jazzという店のパンフレットが置かれていたけれど、この店に出演しているメンバーが演奏していたのかな?
「 T.N. Swing Jazz は


『日本ジャズビッグバンドシーンを作り上げてきた伝説プレイヤー』


『今をときめく第一線、絶大な人気を誇る中堅プレイヤー』


そして『新進気鋭、将来を確約された実力を誇る若手プレイヤー』


が集結し連日ビッグバンドの名曲を白熱の本気演奏で繰り広げる、


日本ジャズビッグバンドの旨味を凝縮した楽園です。 」
秋葉原駅から徒歩5分、岩本町駅から徒歩1分。学生割引もある。

きぼーるのプラネタリウム、月間の投影スケジュールを眺めてみると、結構な頻度で学習投影の(小学)(幼児)(貸切)とあって、亥鼻城プラネタリウムと同様の使われ方が続いているのかもしれない。

パン屋に苺のデニッシュが復活。名古屋の後発に滑りこみで間に合うタイミング。そして、動物公園には寒くて行きたがらない。

「突然中学生ぐらいの女の子に後ろから抱きつかれて「だーれだっ!」て言われた後、 まったく心当たりがないので恐る恐る振り向いたら 真っ赤になったそのコが「!?え、えとごめんなさい、お兄ちゃ…兄と間違えました!ごめんなさーいっ」ってまくし立てて走り去って行ったんですが 慈善事業か何か」