「某飲食店のトイレに入る。当方の存在をセンサーが感知し電気がつく。←分かる。またセンサーが感知し便器の便座が上がる。←分かる。またまたセンサーが感知し、便所に結構な音量で流れ始めるバッハのカンタータ147番「主よ人の望みの喜びよ」←大変落ち着かない。」

「かつて当方に「いろんなロボが出てるようだが、つまりみんなザクなんだろ?」と言われ激昂していたガンダムファンの友人が、「いろんな妖怪がいるようだが、つまりみんなジバニャンなんだろ?」みたいに妖怪ウオッチを語っていて、まあ彼も順当にオッサンになってるなあと思ったわけです。」

「「俺はできた、お前らもやれ」というのは、暴力なのです。「死ぬ気でやればなんでもできる」というのは、「死ね」と同義なのです。できる人をできる人たらしめている世界は、大勢のできない人で構成されているのです。」

「頭のいい人って、「愚痴」を他人に納得させようとするから拗れるんだよな。」

「データの量が増えたからといって、真実の量が増えているわけではない。」

もう少しある分は後日へ。

今日はビッグサイトコミティアだなあと思いながら原木中山まで所用で出掛けて引き返す。寒い風が強かったものの日差しがあったから、屋内なら快適だったかもしれない。2020年予定の東京オリンピックコミケの開催が危ぶまれているけれど、コミティアやその他のイベントはどうなるのだろう? コミティア東京流通センターの開催もあったか。

造成地に電柱が立って、分譲地は電柱の生えてる土地と生えてない土地に分かれた。電線が張られていない電柱だけの風景はちょっと奇妙。

某所より。
刀剣乱舞からTLに刀剣関係の話が増えましたが、日本刀クラスタは主に武術系、美術系、歴史系、の3つに分かれてまして。それぞれ別の価値観というか常識が違うため、言ってることが食い違ったり地雷が違うので気を付けて下さい。ちなみに刀剣乱舞は歴史系に属すると思います。」
あーなるほど、言ってることが食い違ったり地雷が違うのは、そういう立脚点の違いに拠るものなのか、納得。エヴァンゲリオンに絡めた日本等展はそれなりに繁盛したそうだけど、近いうちに『刀剣乱舞』に絡めた日本等展も開催されそうな勢いを感じる。

「創作が「かくあらねばならない」なんて言っていたらどんどんマニア向けに保守化してしまう。」