「娯楽作品でバカを書くのは、バカが予想外の行動を起こすのが面白いから。だから、バカを書きたくない人は基本的に娯楽作品には向いていないないし、インテリを書こうと思ったら、そのキャラクターの専攻知識に関して作者が一定以上の情報を持っていないと駄目だから、それはそれでキツイよ。 」

「カチンと来たら、自分で分かっていることを他人に言われた時。
グサっと来たら、自分で分かっていなかったことを他人に言われた時。」

「つまり人は、いろいろと不満はあったとしても、「このままのわたし」でいることのほうが楽であり、安心なのです。」

「昨夜、後学のためにAV女優のブログを読んでいたら「19歳になっても仕事でメッチャ制服を着ているが、これは自分の運命だからもう仕方のないことである」と書かれており、方丈記(鴨長明)を読んでいるような気持ちになった。」

「昼間会った友人が「女性声優になりたいんじゃ無くて女性声優の声になりたいんだ」と言ったのを聞いたときから具合が悪い」

「自分の考え方に自信があれば、異なる考えの人を攻撃する必要がない。」

もう少しある分は後日へ。

風邪気味の場合には葛根湯というのも万能では無いようで、風邪の前兆として寒気を感じたかなという時には葛根湯というのが正しい用法らしい。喉の痛みを感じる症状の時には、葛根湯ではなく、板藍根・天津感冒片・銀翹散といった漢方薬が適しているのだとか。この中だと、銀翹散は六畳間で見掛けた名前かな。ドラッグストアに出かけたら、板藍根か銀翹散の名前を覚えておいて、具合が悪くなったら人体実験してみよう。

『黄金拍車』が落ちてきたら地震がちょっと大きな揺れをもたらした、という判別法は相変わらず。

珍しくFirefoxが挙動不審に陥って、タスクマネージャーの起動までは至らなかったものの、今度からは長時間使って動作が重たくなってきたら再起動するように心掛けよう。34までと使い方がさほど変わってはいないと思うけれど、35.0.1とは相性が良くないらしい。

「>地方で古い祭りが豪勢な所は大抵養蚕や海運でひと山当てている
あと酒蔵があったり大きな宿場町だったりとかね
現存する各地の祭りの規模は大体幕末から明治期の各地の町人の経済力と相似すると推測できる
ただ、江戸は明治政府によって派手な山車を引く祭りが禁止されて今の三社に見られる神輿のスタイルになった」