「山に着いたら、すぐ仕事を始めてはいけない。道具を研いだり、火を燃やして語ったり、たち上げを十分にすれば、ケガも少ない。「ツールボックス・ミーティング」というんだって。」

「仕事始めの社長朝礼でのこと。(社内放送)

『新年明けましておめでとう(中略)。今日は3割の力で仕事して定時で帰って、週末までに本来のペースを取り戻せ。以上』

と述べて社員の士気が一気に高まった。例え嘘でも『人材を活かす』と言うのは、こういう事だと思う。もう抱いてくれ。」

「カフェに初デートっぽい男女がいて、女子が何度も「この服変じゃない?」って聞いてる。5分に1回レベルで聞いてる。その度に男子は「変じゃない」って答えてて、きっとあと何回も「変じゃない」って言うんだろうけど、1回で良いから「可愛いよ」って言ってあげて欲しい。多分、それで全部解決する。」

「おそらくはオタクが市民権を得たのではなく、市民権を持ってる人がオタクになっただけで、旧来のオタクに市民権がないのは変わってないんじゃないかな」

もう少しある分は後日へ。

昨日はペリエの地下の食料品街がオープンしたのかな? 節分の恵方巻き発売と相まって大変な混雑だったとか。地下の雑然としたレストラン街も駅舎の改築工事が終わったら戻ってくるのだろうか。

ふの付く某所より、宝塚歌劇 雪組 ミュージカル『ルパン三世−王妃の首飾りを追え!−』に寄せて。
ルパン三世に正解はないの真骨頂」
「>宝塚、舞台を見るまでは正直バカにしていた
わかる
生で見たらガチはまりするんだろうなという恐怖感すらある」
「>えっエロいのでしょうか・・・
>胸見えたり
そんなんもうどうでも良くなる
目を開けて夢を見る気分」
概ね評判は良いようだけど、ディスクを買うのはためらわれるので、いずれBS12で放送されるだろう日を待つかなあ。夢を見られるといいなあ。

この冬に一番の寒気がやってきて雪が積もるかもしれないと天気予報が警告するものの、去年ほどの大雪にはならないだろう、多分きっと。なってくれるなよ。

「人間は誰しも、一度や二度は同じまちがいをするものです。何度も何度も頭の中で「ああすればよかった。どうして自分はこうなんだ」と、自分をむやみに責めないで、水に流しましょう。失敗は人生の教師です。何か学ぶものを得たら、「自分を許します」と自分にやさしく言ってあげましょう。」