「エロ同人で原作のセリフが入っているのは、別にキャラの同一性を担保しようというのではなく、聴覚的な記憶を刺激することで、その後のエロ台詞や喘ぎ声を原作ボイスで脳内再生させるギミックなんだけど、それを利用していない読者の皆様におかれましては不自然に思われるのも無理はない」

ガサラキって98年の作品なんだよなぁ。山一証券が倒産し、日本の不景気が本格したのがその年からだから、まだ貧乏というモノに何処か牧歌的な視線を向けられてた時代だったんだろうな。今ガサラキ放送したら西田先生に「ふざんけじゃねーよ、貧乏舐めてんだろ、てめぇ!」って憤る人結構いそう。」

「艦これのアニメが、まるで娘を見守るモンスターペアレントだらけによる学芸会と揶揄されてるけど、僕のTLには艦むすを自分の母親だと認識してる赤ちゃんしかいないから、「は?ママの出番これだけバブ!?」とか意味わからんキレ方してる人しかいなくて、おっさん保育園と化してる」

もう少しある分は後日へ。

移転したパン屋の代わりに別の店でチョコパンを見付けて、名古屋へメールしてみたら、けーが38.4度の発熱。冬場だからねえ。

ふの付く某所より、web小説に寄せて。
「>パクリといわれようが実際パクってようが売れてしまえばどうでもよくなるのだ
>シェイクスピアの時代から証明されてる
全くその通りだしそれが正しいのだけど
10年くらいまえは事情がちがったんだ
パクりのレッテルを一度貼られると内容がどんなに面白くても死ぬまで叩かれた」
「>パクりのレッテルを一度貼られると内容がどんなに面白くても死ぬまで叩かれた
あの頃は重箱の隅つつくみたいにああだこうだいってくる人多かったよね
そもそもオリジナルでモノ書いただけで中二乙みたいな感想で溢れたし」
エロゲーの話になるけれど、Leafが乗りに乗ってた頃のシナリオが評判良かったのは、あちらこちらから換骨奪胎する技術が素晴らしかったという一面もあって、ネットの検索が広まっていくとそういうのがやりづらくなっていって、やがて……という印象が。それとも期待のハードルが高くなって名作を出し続けるのが単純に難しかったのか。

「>FM聴いてたらツェルニーの練習曲が流れてたけど意外とよかった
>自分が弾いてたのが別の曲のようだった
習っていた頃は目の敵にしていたのに、久々に触ると愛おしく感じる、ふしぎ!」