「お前らがアニメの隠喩を全部拾ったら勝ちみたいなゲームをするから
勝ちたいアニオタがそれっぽいのを手当り次第ガツガツ拾うような浅ましいことになる」

「商売で描いた自分の絵に対して「下手ですみません」とか云ってはだめなんですよ2年間は。云うべき正しい台詞はこうだ「格好良くて本当にすみません!!」だ」

「真面目になっちゃだめ。
「おれは真面目モードなんだから、おまえも真面目になれ」というのが非寛容の根源」

「春には中2の甥っ子が「俺は本当はアメリカ人だと思う。だって埼玉の田舎に住んでるのにこんなにもクラブミュージックが好きだし!DJとか憧れるし、将来はアメリカで暮らす。」と熱く語るのを聞いてやっぱ本物の中2は凄いなと思いました。」

「募金しない人が悪いんじゃない。
節電しないお店が悪いんじゃない。
支援を送らない企業が悪いんじゃない。
行動出来た人たちが凄いんだ。それ以外に意味を与えてはいけない。 善意の強要は悪意をまとう。
献血出来ない身体の人だって、募金出来ない経済状況の人だっている。
皆気持ちは一緒だ」

「新大阪に向かうタクシーの運転手さんに『約束の時間までまだ余裕があるので急がなくても良いッスよ』と言ったら
『余裕があるからと油断するのではなく、何事も余裕のあるときにこそ急くべきです
後でゆっくりすればいい』と返ってきて、
極道入稿徹夜明けの俺には耳が痛すぎるしこの車すげえ速い」

「ロボアニメの出来の話すると
つくづくマジンガーは良く出来ていたなという結論になる」

「>つくづくマジンガーは良く出来ていたなという結論になる
後のロボットアニメに必要なものが全部入っとる
鋳型が鋳型として優秀であればこその
後の世の塑造乱造よ…」

「ジバニャンが交通安全を喚起することについて「お前に言われても説得力がない」派と「お前に言われると説得力がある」派がいる事はなかなか興味深い。僕も以前から「病気がちな医者と、全く病気したことない医者のどっちが信用できるか」というのはかなり好みが分かれると思っていた」

平井和正氏の功績の一つとして、日本でもしかしたら世界ではじめて、書き下ろし小説を文庫で出版したことがあげられる。

より多くの人たちに読んでほしくて、価格の低い文庫出版を嫌がった出版社をねじ伏せて強行した。」

もう少しある分は後日へ。