月村了衛の本の面白さはまだ分からなくて、『機龍警察』の1冊目も引っかかりながら読んだ覚えがあるし、『機忍兵零牙』はもっと引っかかった気がしたけれど、『土漠の花』は粗筋だけでも面白そうだし、『槐』はもっと面白そうなので、印象の変わる読書体験が出来るといいなあ。読むのはしばらく先になりそうだ。面白かったら、セラコンの某氏に感想のメールを送ってみよう。

もう10話くらいまで進んでいる『蒼穹のファフナーEXODUS』を追いかけ始める。映画を見ていないと話が繋がらないという説明を何処かで見掛けた通り、登場人物の把握にあちこち欠けたものを感じる。ま、何とかなるだろう。そもそも『蒼穹のファフナー』の方だって始めの1クールは記憶があやふやで殆ど覚えていない。

某所より。
「「逃げるな!卑怯者!」というセリフは強者が弱者にとどめをさすときに使うセリフなんですよねえ・・・こんなセリフ言われたら全速力で逃げなきゃ(笑)」
こういう台詞は誰が言ってたかなーと脳内検索した結果、薬師寺涼子なら言ってただろうという結論に辿り着いたので、そりゃ勿論全速力で逃げないといけません。

異世界の女の子が空から降ってきても「ああそういうパターンね」と優しい笑顔なのに
なぜ人はこっちが異世界に移動すると攻撃的になるのか」