「パパ理性との戦いに疲れちゃった」

「世界の片隅でも生きていける」

「明日でいいかな〜なんて365回繰り返せば一年過ぎちゃうのにね」

「そんなナマコが空飛びたいみたいなこと言われても」

「そりゃ漫画とはいえエア味噌汁を作ったキャラは北島マヤ範馬勇次郎ぐらいのもんだからな」

「チンポのお化け屋敷だよね」

「お年寄りの運転はスターでも取ったのか?!ってぐらい無敵な事があるよね…」

「健全に見えて実はド変態って 任天堂ってゲーム界のNHKよね」

「ミリオタは会話に威力偵察を混ぜる習性があるので」

「>>なんでこんな画像でサスライガーってわかるんだよ
>たぶんうろ覚絵で惑星バックに赤い線一本描くだけでも「」はソーラーウィン言い出す
たぶんうろ覚絵で宇宙バックに紙飛行機描くだけでも「」はwipe away...言い出す」

「性癖を弾圧してはならない 理解を拒むのはいい」

「投球できるコースは無限にあるがストライクゾーンは有限ってだけだよ…」

「お前の顔を人間と判別できないくらい殴るぞ」

もう少しある分は後日へ。

9年間続いた「集まれ昌鹿野編集部」も先月末で最終回。5日のイベントがファイナルだそうで、ネットの配信場所が変わったり、王の自転車や専門学校生の寸劇に東京(?)の夜の屋外レポート、『THE IDOLM@STER』の三浦あずさへの熱狂とたかはし智秋、銀座のベルギー料理店を教わったり、色々ありました。ラジオ関西で聞いていたのはこの番組だけだったな。新しい番組をどうやって探したものか。

さて、「人を堕落させたかったら、言動を一切否定をせずに肯定だけしてあげればいい」と同様のニュアンスだと、『銀河英雄伝説』で幼帝の環境を整えたラインハルトの台詞を思い出すものの、もっとこうそのものズバリを指し示した言い回しを最近(ここ数年の精度でしかないけれど)何処からか引っ張ってきたような覚えが……でも、「失敗」「肯定」「周囲」「イエスマン」辺りの単語で検索を掛けてもそれらしき文章にヒットしてくれない。むむむ。

「身なりの良さそうなおばあちゃんが「コンビニはどこかしら?」と道を尋ねてきたので道案内しながら何のご用事が?と聞いたら「うふふ、若い人がねあそこでコーヒー飲むでしょ?憧れてね。私も飲みたいの」って照れながら言ってて城から抜け出してきた姫様に城下町案内してる気分になったよー!」