「知り合いの格闘家に言わせると、全国大会で3位以内に入るのは一芸天才が多く、コーチ向きの業師はベスト8ぐらいに多いという言葉を思い出す。業師はロジックに強いから。」

「もっとも、ベスト8でも天才なんだけどね。地区予選を勝ち抜いて優勝し、なおかつ全国大会でベスト8なんて、メジャースポーツでは才能が無いとムリ。ただ、努力と理論化の比率が高いってだけで。平均点がそろっていたら全国で5000番ぐらいでも東大に入れちゃうと、代ゼミで言われたなぁ。」

「なぜ、昭和の頃の小中学生は卒業制作にトーテムポールを作りまくったのであろうか、は考現学の1テーマになっても良いと思う」

スティーブ・ジョブズが好きな言葉だと言った「ハングリーであれ」とは、「与えられた豊かさは創造性をなくす」という警句と思う。」

「デレマスの蘭子を受け入れてあげる手際については、いい先例があるというか、ToHeartの浩之ちゃんがオカルト趣味の来栖川芹香お嬢様をどう扱ったか思い出せばいいんじゃないかな…。」

もう少しある分は後日へ。

足の甲がやけに痒いと思ったら靴下の中でカメムシが蠢いていた。摘んで確認して反射的に落とした辺り、まだまだ修行が足りない。

某所より。
「あくまで個人の経験の範囲内だが、外国人にアキバを案内してて「ポルノっぽいアニメ絵」に不快感を示した人はゼロでは

ないがとても少ない。

それに比べ、ダントツで多かった質問はこれ

「日本人、あんなに胸でかくないじゃん?ああなりたいの?」」
鳴海丈だったかな、「日本人の男は童顔巨乳高声に弱い」みたいな要項を挙げていた覚えがあるけれど、ざーっと『乱愛の館』を読み返しても該当箇所が見付からない。他の本だったかな、検索してみると……やっぱり鳴海丈の『殺されざる者』の方らしい。2次元と3次元の違いがあるにせよ、童顔巨乳高声という3点に関しては、今期アニメで早くも話題をかっさらってる『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のヘスティアが十二分にクリアしてるし、そうそう間違ってはいないのだろう。

話が思わぬ方向へ転がって、どうやら『低俗霊狩り』はセラコンの某氏の方から借りられそうな流れに。

「私が世界で一番勇気の出る言葉は「センスの良い奴しかデザイナーになれないのならダサい服はこの世に存在しない」です!よろしくお願いします!」