「冴えない時間を一緒に過ごしたやつが友だちだと思う。」

「母が子を愛するのは拡張された自己愛であり優しさではないってさ。いや、拡張された自己愛であり大抵は優しさでしょ。人間の優しさなんて突き詰めれば自己の拡張でしかないよ。それを越えたら神の優しさだ」

「失敗したからといって、
君が落伍者だというわけではない。
まだ成功していないだけだ。」

「人間は「あいつに較べりゃ、俺の方がまだマシだ」と思える人間がいないと生きていけないのです。」

表現の自由とは「発表の場を奪われない自由」であって、「発表した内容を批判されない自由」ではないのだが、ここをはき違えている人が極めて多い。誤報も含めて放言が許されるとしたらそれはもう自由ではなく特権だろうに。」

「「君、学校で何か困ってない?」と聞いても「別に…」としか反応しない子が、「君から見て、学校になにか問題ない?」と聞いたとたんにするすると子どもの懸念を教えてくれることがありびっくりします」。

「エロに貴賎なしスケベ喧嘩せずだ」

もう少しある分は後日へ。

たまたま立ち寄った100円ショップに置いてあったので、手動発電2LEDライトを試しに購入。交換不可充電不可の電池が内蔵してあって、それが切れるまでは一般的なライトと変わらず使用、その後はニギニギしながら点滅ライトになるといった寸法。試みに検索してみると、改造してる人が見付かって、楽しそうだなあ。

某所より。
「刀商の人と話す機会があったので「日本刀ブームが来ていますか?」と聞いたところ「若い女性の方が良く見えるようになったが、保管方法とか手入れとか真摯に聞いてくれます。バブルの頃の『いくらで売れる』という話しかせず、手入れもせずにダメにした連中よりまともに見えます」とのことだった。」
聞きかじりの知識では、白鞘入りで定期的に錆止めの油を塗る程度なら保管費用も目の玉が飛び出るような金額には届かない、と思ったけど。これが銘刀赤鰯の状態から研師にお任せ鞘師にお任せみたいになると、考えたくない考えたくない。

「以前私はファンタジーを描くには「その世界を回すエネルギーから考える」と呟きましたが、とある作家さんから「それはSFの作り方ですよ。ファンタジーは描こうとしている世界の数千年か数万年前に神様がどうやってその世界を作ったか?から考えるんですよ」と言われて膝を打った」