「タクシーのあんちゃんから「景気回復したかどうかは風俗に行けばわかる。景気が悪いと店に美人がいる、景気が良いとブスばっかだ」って人生訓を頂いたし、大学教員からは「景気が悪いと優秀なポスドクが秘書や非常勤で来てくれる、景気が良くなると民間に行く」って人生訓を頂いてる、景気よ良くあれ」

「科学は人が間違えることを前提にしているし結果が望んだとおりにならないことを受け入れる方法だが、ニセ科学は信じる人の正しさを保証してくれるし望んだとおりの結果になることを約束してくれる。」

「「強火をやめると、誰でも料理がうまくなる」が僕のバイブルで、ステーキはいつもこの方式で調理してますが、間違いないです。」

「上手いやつがようさんいる場所より下手なやつが卑屈にならない場所の方が貴重」

「やっぱり時代だよな〜
音楽が得意なだけで一攫千金が出来た時代なんて後になってみれば
刀で人を斬り殺すのが上手いだけで出世できた時代くらい特殊」

「あの未熟な取り口はまだ夢がある。」

もう少しある分は後日へ。

某家電量販店でbrotherのプリンタのインクタンク、ブラック単色を購入。割高なのを覚書。インクタンクの交換は本体前面の右側カバーをカパッと開ければOKで、本体の二重底を開けていた以前のCanonのプリンタに比べると容易なのが有難い。

ふの付く某所にて、Firefoxの不具合の話題。折しもFirefoxでウィンドウを2つ立ち上げた時点で、片方でアドオンのAll-in-One Gesturesが働かず、それどころか右クリックでメニューを読み出す事すら出来なくなっていた。やれやれ。再起動で直ったものの、どうにか突破口を見付けたくなったので、重さの原因と言われていたアドオンのAdblock Plusを外して、軽くなるとの話題で気になっていたμBlockをインストールしてみる。検索してヒットした場所を参考に、「設定」→「外部フィルタ」でチェックボックスの粗方を外して、評判の良い豆腐フィルタとBlogパーツフィルタをカスタム欄にペースト。結果、軽くなったようなので、暫く様子を見る。アドオンのElement Hiding Helper for Adblock Plusも外して大丈夫かな。

「自惚れて書け
謙虚に見直せ
という創作の金言見たことあった気がするんだけど、ホントこれ
少なくとも謙虚に書くと書くそばから批判的になって、未完成だから当たり前なのに完成品目線でダメに見えてきて、仕上がらない」