「女性たちの描く二次創作というものは、創作活動/表現活動ではなく、「厳格なルール下での物語競技」なのではないか。

一歩、二次創作の世界から引いた場所にいる私には、そう思える。」

「中学の頃執拗に私に絡んできたヤンキーが言っていたことを要約すると「人は皆同じだ。同じでなければならない。だがお前は違う。違うことは罪だ。罪人は排除されねばならない」だった。なにこのSFチックなヤンキー。」

「文句はつけられるが正解はない話題なのでみんな大好き」

「不足しているだろう人が多い現状だから野菜は「健康に良い」と推奨(宣伝)されるわけ。
仮に野菜ばかりを食べる食生活が一般的にであったとすれば肉や魚は「健康に良い」と推奨されるわけ。
後者は高度経済成長期前の日本ね。
時代により健康とされる食べ物は移り変わるの。」

「(蒼穹のファフナー EXODUS
今日うちに誰もいないの…で彼氏を呼ぶ
女子高生じゃねえんだぞ!」

もう少しある分は後日へ。

たまたまテレビを見ていたら、オーケストラが出て来ないので、しばらくは別の番組かと思ってしまった「題名のない音楽会」がスコットランド特集。先日終了したNHK連続テレビ小説『マッサン』とも関連していたようで、平原綾香が「とこしえまで 心かえじ」とスコットランド民謡の「アニーローリー」を歌ったり、山根篤がバグパイプを演奏したり。登場キャラが「スコットランド民謡は耳に馴染む」みたいな台詞を話すのは田中芳樹の『夏の魔術』だったかな。

睡眠不足のkは不参加、南と水道橋の東南アジア系料理に挑戦。雨はともかく人身事故の遅れは危なかった。赤い調味料は辛くて加減が必要だったものの、その他は美味。神保町の地下の喫茶店に潜って、2015年なのにエヴァは動かないけど、いざとなったら冲方丁ならなんとかしてくれる等々、四方山話、与太話。『艦隊これくしょん』の音声が気になるのは副業病でしょう。メイド愛好家とのニアミスは残念でした、また今度。昨日今日と声優系イベントに足を運ぶ南は元気だね。

「脳内麻薬でガンギマった幻覚アウトプットしたのが二次創作ってものなので「なんでこのキャラとこのキャラがくっついてんだよ」とか言われても病人の幻覚だからしょうがないし病人だから「なんでみんなあのことあのこがくっついてるのが見えないの!!!!私にははっきり見えてる!!!!」とかも言う」