「触れたことのない分野の本を読む時、同じ入門書でも「俺勉強して分かってるから教えてあげるね」的に書かれた本より「俺も勉強する前はマジでわけわかんなかったよ」な立場から書かれた本のほうがよくわかる。分かった後も自分がかつて持った疑問を取っておく事が、今度伝える時にとても役立つんだなー」

「お父さんお母さんが「勉強しなさいスポーツしなさい」っていうのが実は人生っていうゲームにおいて非常に有用なむしろネタバレレベルの攻略情報だったことにお父さんお母さんの歳くらいになってようやく気づくのだとかなんとか」

「「どこからが浮気?」論や「付き合うって何?」論に対して歳を重ねた男女がなにも語らなくなるのは、わからないでも面倒臭いでもなく、それすら楽しんでいる証拠なんだと思う。事実、そこを明確にしない時間が一番楽しい。」

ふの付く某所より。
「まあ長文書いて何が言いたいって月の地下基地とかカッコイイ…ってだけだけど
日本国内の正式なWGがUnprecedented Zipangu Underworld of the Moon Exploration=UZUMEってのも馬鹿らしくていい
http://kazusa.net/uzume/
アマノウズメにこじつける為に無理矢理英語くっつけたろってワガママさがいい
JAXA…というかISASASKA(アスカ)なんかもそうだった」
「>Unprecedented Zipangu Underworld of the Moon Exploration=UZUMEってのも馬鹿らしくていい
だって「」UnprecedentedとかWG名につける必要ないし
それどころかZipanguだよZipangu…Japanじゃなくジパング
ウズメつくりたすぎる…いいよね…」
月面調査は浪漫の香り。以下、JAXAのサイトより。
「この月の縦孔・地下空洞探査計画を私たちは「UZUME」プロジェクト と名づけました。

「UZUME」とは、Unprecedented Zipangu Underworld of the Moon Exploration(空前絶後の日本の月地下世界探査)の略称です。

今後、探査が月(Moon)から、火星(Mars), 小天体(Minor bodies), 水星(Mercury)へと拡大していったときも、この名前が使えます。 」
夢は広がる。

「傷ついた時の反応のうち「泣く」は周囲に頼れる人がいる環境で成長した時に、「逃げる」「怒る」はそういう人がいない環境で成長した時に身に付けやすいという話を聞いて、いろんなキャラをこの理論で俯瞰してみるとそこそこ面白かった。例に挙げられていたのはシンジ君(逃げる)とまどか(泣く)。」