「上司からツッコミ入れられたって別に命まで取られるわけじゃないんだから、そういうゲームと割り切ればいいだけじゃん。上司に花を持たせるのも生きていく知恵よ。」

「学生の頃担任に「不眠、空腹、冷え」が全部揃うと必ず体調を崩す、だから最低1つは補うように。と教わったけど、医療従事者になって知識が増えた今でもこれ以上にシンプルで的確な健康保持の説明は見つけられないと思う。ちなみに化学の先生だったかな。」

「貧乳の友達が突然胸元おさえながら「あれ!?落とした!?」って動揺してたから捨て身のギャグかと思って「えっ!?おっぱい?」と返したら「ネックレスだよ!!!!!ふざけんなよ!!!!!」ってキレられた」

「最近子作りを決意した同僚が、「ベッドの枕元にしまじろうの絵本が置いてあると夫婦のセクロスサインなんだ」と言ってた。理由は『こどもちゃれんじ』だからで、奥さんの茶目っ気らしいのだが、同僚に「最近しまじろうを見ると欲情するどころか萎えるんだ」と変質者みたいな悩みをカミングアウトされた」

もう少しある分は後日へ。

このところの相撲は、先々場所くらいからだったか、ずっと札止めの満員御礼が続いている。8時半には当日のチケットが完売というニュースも聞いたので、すっかり観戦は狭き門となってしまった。そんな事を考えながら、簡易書留の不在通知とにらめっこして、電話で翌日の時間指定配達手続きを、何回かしくじりながらも済ませた。今までの経験から、一週間放置しておくと再配達があるというのは分かっているものの、期日指定のチケットが絡むから、こればかりは一週間後という訳にはいかない。

サーティーワンアイスクリームのダブル31%OFFキャンペーン中に1度だけでも行けて良かった。どれにしようか目移りしたので、「VINTAGE YEAR」の同人誌で読んだ覚えのある「バニラですよ、バニラ」という言葉を信じて、1つはバニラ。レディーボーデンとか、他には何だったかな、とにかく普段に食べているバニラアイスとは一味違った濃厚さを堪能。もう1つは、ま、来年にでも次の機会に。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』は小説が出ているのか。読めば謎のいくらかは解けるかな。『獣たちの夜』を適当に再読するのは楽しい。

「いいか、子供には大人ぶらせろ、大人には子供ぶらせろ、老人には青年ぶらせろ、というのが鉄則だ。」