「魚を与えるか魚の取り方を教えるかじゃないんですよ。世の中には魚の取り方なんか永遠に覚えられない人がいて、魚を与えるか飢え死にさせるかを選ばなけりゃならないんです」

「MK?からエルガイムへの退行の末、彼は故郷へもどる。結局彼は大きな一つの円を描いたに過ぎない。ポセイダルが滅んだ今ヤーマンの役目も終わったのだ。
革命家は身を引くべき、なんかスラスラ出てくるな、と思ったらこの間見た飛龍伝でそんなセリフがあったよ。

今見た方が確実に面白い。」

「>福園さんは矢作とのラジオで虐められてたぽい女リスナーに
>「女は旦那の学歴と年収と社会的地位で戦う第2ラウンドがあんのよ!そこからが勝負!ガンバレ!」
>って言ってたの思い出す
M3ラジオか」

「ハードの最初期と最末期にはオーパーツ級の作品が出るという、コンシューマハードの法則がある」

「繰り返しになるけど「ブレーキになる言葉」ばっかりかけてくる人間はどこの世界にも一定数いる。愛があればまだいいけど、家族や恋人でもあるまいし何の愛もないのにブレーキだけを立派にかけてくる。」

もう少しある分は後日へ。

図書館の閉館間際、うろ覚えのタイトルの本を探しあぐねて、受付カウンターの人に助力を請う。適当なタイトル、適当な国名、最後にはグーグル検索にそれらしい単語を入れて抜いて入れ替えて、どうにか目的の本に辿り着いて貸出に成功。お世話になりました。

固定電話が不調かもしれないので、検索してみると……「局番なしの「113」にお電話いただければ、お調べいたします。」、なるほどなるほど。

白内障の手術後は飛んだり跳ねたりは良くないそうで、7月に延期という話に。夏の旅行も今年は見送るらしい。

台風6号が夜中に雨風をもたらすという予報なので、プランターミニトマトやキュウリを支柱に結び付けておく。名も無きミニトマト赤は元気が無いまま、それほど成長を見せてくれない。シュガープラムは、苗選びの段階でミスしたかな、7枝目で最初の花を付けるのを選ぶのが良かった気がしたけれど、これはそうではなくて、成長はしているものの健全かどうかは今ひとつ。中玉のフルーツルビーEXが一番元気。

「オープンな人だから非が無いと思った時には頑固になるんだろうな
非が無いなら当たり前じゃね?って思うだろうけど
私が悪くても泣かせたお前が悪い謝れ系の人とは戦争になる」